SSブログ

うどんの国。香川県。 [食(お店)]

さて、食べ物編です。
まずは「うどん」!!

うどんは香川県直島、高松で5食!食べましたよ。
写真は同じようでつまらないかも。

まずは直島で有名な宮ノ浦エリア 「山本うどん店」。

ぶっかけ。

しょうゆ。たまご入り。

ここのうどんはつるつる、もっちり!
島に2軒あるCoopの1つのとなりです。




直島のもう1軒、本村エリアの「石井商店」。
ぶっかけうどん。

トッピングは自己申告。

ここもつるつる!うまい!
朝ごはんをちゃんと食べていなかったので昼前に入ったのですが、
1時間くらいして前を通りかかったら行列ができていました。





次は高松に移動して、まず駅近くの「さぬきうどん株式会社」。
かけうどん+トッピング。

セルフの店ってことで、注文して、トッピングを選んで、会計してもらってから
いっただっきま~す。

ここは、こしがあるうどんでした~。



四国村で腹ごなしして、琴平に移動。こんぴらさん上る前に!
うどん学校をやってるお店です。「てんてこ舞」。

じゃこ天うま!ほんとは生醤油で食べたかったのですが、
あったかいのが「かけ」しかなかったのです。







さあ、最終日の朝、行きたいお店もあったのですが、
日曜休みが多くて、そこも同じで断念。
高松駅前でみつけたセルフのお店。「味庄」

おばちゃんに「きつねうどん小」を注文すると、器にうどんが入って出てきて、
「あげはそこから自分でのせて、つゆも自分でかけてね。」
と言われました。


蛇口をひねってつゆをそそぐLovin。
お~、すごい!ねぎはスプーン2杯まで!

ここのおあげはふっくら味がしみてて、ほんと、おいしかったです。
これで250円。。


ガイドブックも買ったのですが、香川は1泊であまり時間もなく、
有名なところには行けませんでしたが、どこもおいしかったです。
すごいのが、お店で打っている手打ちなのに、
たいがいどこも300円くらいが相場で。。

最近、蕎麦にはまっているといえども
基本的にうどん好きな自分にとっては近所に1軒ほしい!!

ここで気づいた自分の好きなうどんの食べ方。
うどんはぬくいのが好き!
相方さんは、けっこう冷たいの頼んでましたが、自分はあったかいの+つゆ、が一番。
関西の味に近いからでしょうか。。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

やまる

ぐっど!ぐっど!!自分はツルシコなら蕎麦もウドンも大好きっす!
腰がありゃぁ、ひやあつかな?ウドン情報嬉しい限り♪
後は居酒屋情報?ふふふん(^。^)
そうそう、事務連絡。
5/14~21、虎八は改装中とのことっす~。改装が終わるのが早けりゃ18~20くらいからopenするかもだってさ~
by やまる (2007-05-09 20:53) 

achami

汁もそれぞれ違うんですか?
私は蕎麦よりうどん派です!
by achami (2007-05-09 21:29) 

michael

昔、高松や徳島の泊りがあったのでうどんを食べるのを楽しみにしていました。四国のうどんは安くて本当に旨い!
直島に行ったのですね。私は小豆島によくいきました。
by michael (2007-05-09 21:35) 

神風侍

自分はi-Modeサイト『讃岐うどん遍路』でみつけました。
香川の都市の名前で検索できて、店構えが分かっちゃう優れもの(笑)
↓web版もありました。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
by 神風侍 (2007-05-10 00:24) 

lovin

やまるさん、
つるっつる~なら直島、山本うどんに行ってみたら。。
食べた中では麺は一番好きでしたよん。
お、業務連絡!
いつもありがとうございます。
最近は鳥八が好きです。閉まるのが早いので、なかなかいけませんが。

achamiさん、
汁はぶっかけ用と、かけ用は違いますね~。
あと、お店によっても少しずつ違って。
うどん派ならここのあたりはおすすめですよ~。

機長、
最近は高松はないのですか?残念ですね~。
ほんとにうどん、おいしかった。
すでに禁断症状が。。
小豆島も行ってみたいです。

神風侍さん、
これ、すごいね。
こんど使ってみようっと!
でも最後の店はのってなかった。。。
by lovin (2007-05-10 00:57) 

JOY

5食!あ~・・・また行きたいな~!
すっごいニアミス、私たちがうどんを食べてた頃lovinさん達もちょっと離れたところで食べてたなんて~^^
私は冷たいしょうゆがけ(大)でした^^;
by JOY (2007-05-10 11:21) 

ふっくん

安くて美味しそう~~~
毎日小腹空いたときにいけそうです。
はしごして楽しめそう。
by ふっくん (2007-05-11 21:01) 

lovin

JOYさん、
すぐ行きたくなっちゃう。
こんどはご一緒しましょう!

ふっくんさん、
コバラすいたとき、ほんと近所にほしいですね。
Lovinは朝ごはん、うどんでもOK!です。
by lovin (2007-05-12 00:02) 

あじゃ

ご無沙汰しちゃいました。
かなりうまそうな記事ばかりでまいりました(>_<)
うどんめぐり楽しいよね
私も2年前の夏に徳島~香川うどんめぐりちょっとしたので、
なつかしい
色んなお店がありますよね~
by あじゃ (2007-05-18 06:26) 

lovin

あじゃさん、
おひさしぶりです。
徳島も行かれたんですね~。
四国はちょっとしかよれなかったので、
またこんどゆっくり行ってみたいです。
by lovin (2007-05-20 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。