SSブログ

アートの島。直島。 [散歩]

さて、大久野島に2泊して、直島に向います。
フェリーで忠海に戻り、ローカル線、新幹線、
岡山からまたローカル線で宇野港に行き、そこからまた船で直島に到着。

ここはアートの島。
港にいきなりカボチャアラワル!

こういう現代アートが至る所に。
でも、昔ながらの町並み、建物も保存されて、
また三菱の製錬所があるので、その関連が楽しみ。

特徴のある黒くて大きい「カラミレンガ」。
街のいろんな場所で見かけます。力強く美しい。。

ここにさらに強い花が咲いて。。



路地。


こんな風に、島全体でアートな感じを。

家プロジェクト、という、昔の建物を保存、それを常設アートに、
という企画もあります。

猫は昼寝。(笑)

泊まったのは、居酒屋もやっている、民宿?系で、
魚がめちゃうま。
お店のおばちゃんと話をしたりして楽しかったです。
基本的に関西弁に近いので、自分的にはほっとする感じ。

おもしろかったのが、おばちゃんに横浜からきたよ、という話をしたら、
何年か前に船できたことがある、と。
それで、せっかくだから中華街も行ったのだけど、、
「船ではフランス料理やし、中華食べても、あたしらはうどんやらそうめんやら、
そういうのがどうしても好きやからね。
でも、そんなのないやろ?東京駅で食べたおにぎりが一番おいしかったわ。」
と、笑いながら話してくれて。その笑顔がなんともいい感じ。
それ、すっごい分かります〜〜。

そうそう、直島のうどんもめちゃめちゃおいしかった!
この件は食べ物編で紹介しますね!


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 13

ふっくん

いい旅。
おばちゃんの話しもいいな。
有名料理店で???と思って帰りに食べた無名のラーメンが美味しかったのと同じかな^^
lovinさんのアートな写真久しぶりで、飲みながら見入ってます。
心和みます。
by ふっくん (2007-05-08 02:38) 

achami

旅というと・・・・ダイビングでしか行くことがなくなり、こういう情緒ある旅が羨ましいですー!
by achami (2007-05-08 10:42) 

らいおん草

日本各地のこういった路地、見るたびになんだか懐かしい。行ったことがあるような錯覚をおこさせます。しかし、カボチャ、度派手だぁ~♪
by らいおん草 (2007-05-08 19:48) 

やまる

GoodTiming!!!
9月頃にうどん夫婦旅をする予定なのだ~~~!!!
しっかりと参考にさせていただくよ?
居酒屋・うどん屋などなど・・・・くわしく教えてね~~♪
by やまる (2007-05-08 21:46) 

lovin

ふっくんさん、
おばちゃんの話、ほかにもほのぼの、よかったです。
アートな写真とはまだまだ。。。すんません!

achamiさん、
私も今回は意外にめずらしい旅でした。
いつもはどこか1ヶ所にいて(たいがい沖縄ですが。。)
それで長めにだらっとすることが多いのですが、
たまにこういうの、いいです。

らいおん草さん、
路地もたくさんあって、いい風景でしたよ。
それで、かぼちゃがなんとも言えず(笑)

やまるさん、
お~、うどん旅行ですか~。
今回、車でなかったので、有名なネギを自分でとってくるとこ、とか、
そういうのは行けませんでした。香川、1泊だったしね~。
でも、どこもおいしかったですよん。
次の記事で!
by lovin (2007-05-09 00:21) 

神風侍

ニアミスでした・・・・・
かぼちゃの横のカブに目がいっちゃう自分がいます。。。
カラミレンガはいい感じですね!
by 神風侍 (2007-05-09 00:35) 

のりりん

瀬戸内海、そもそも行ったことがないのですが、もし行くのならこういう島巡りがいいなぁと感じてしまいました。
猫も、「にっぽんの猫!」という感じでいいですね〜
by のりりん (2007-05-09 01:29) 

lovin

神風侍さん、
ほんと、ニアミスだったみたいですね~。
こっちは船で香川に入ったので、ほぼ高松にいました!
カラミレンガ、ステキですよね。
by lovin (2007-05-09 01:34) 

lovin

のりりんさん、こんばんわ。
私も初めてでしたが、またゆっくり行きたいです~。
by lovin (2007-05-09 01:35) 

JOY

直島!!気になってた場所です~!(ヤツはそのことを知らず:笑)
カボチャ、中に入れそう・・・!入りたい!
by JOY (2007-05-10 11:17) 

lovin

JOYさん、
このかぼちゃは、中に入れます!
こんどぜひ!
by lovin (2007-05-12 00:02) 

あじゃ

ああ~
私も直島いってみたいんですよぉ
ベネッセのあの宿に泊まってみたいな
なかなかこういうプロジェクト感たっぷりの島っておもしろいよね

ベネッセのモダンなイメージだけかとおもってたら、なかなか風情も
ある島なのですね
by あじゃ (2007-05-18 06:28) 

lovin

あじゃさん、
直島、よかったですよん。ベネッセには泊まれなかったけど。
魚もおいしいし、家並みもたのしい!
by lovin (2007-05-20 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。