SSブログ

うさぎの島。大久野島。 [散歩]

ただいま。
5/1~6、瀬戸内海方面へ旅行していました。

大久野島~直島~香川県高松。

写真を整理しながら、ご紹介しますね。

まずは広島県大久野島。
ここはうさぎの住む島。休暇村になっています。

野うさぎなのですが、休暇村でウサギ用のえさを販売していて
慣れているせいか、気づくと、まず走りよってきます。

でもエサを持っていないとわかると、ふっと後ろをむいて、
追いかけても微妙な距離をとって逃げていきます。

のんびり、うさぎと戯れる、、でもこの島にはかつて毒ガスを製造する島としての歴史が。
一度TVで見ましたが、何をするのか分からないまま、この島に来て、
知らないまま毒ガス製造に携わり、工場の事故などで亡くなった方の話、
生き残られている方の話。
一度、地図から消された島です。

その遺跡も残っています。また毒ガス資料館もあり、
毒ガス製造・毒ガスによる殺人という歴史を繰り返さないよう、
毒ガスに関する資料が展示されていました。


毒ガス貯蔵庫跡です。

中には千羽鶴が置いてあったりして、、
でもツタが悲しいほど美しく。。


こちらは発電所跡。


砲台跡。3箇所あります。


海もきれいでした。

ここに2泊して、直島に移動です。
大久野島、直島ではご飯つきの宿だったのですが、
毎日、もう動けないよ~というほどお腹いっぱいで。。
食べる編はまた後ほど紹介します。(笑)

まずい。。明日から粗食にしないと。。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

achami

知らなかった、この島のこと。
by achami (2007-05-07 14:18) 

花火

うさぎ、かわいいですね♪
by 花火 (2007-05-07 17:23) 

ふっくん

綺麗な景色の影にそんな歴史があるんですね。
これだけの遺跡が残ってるなんて、行ってみたいな。
by ふっくん (2007-05-07 19:43) 

okinawa-fan

うーん、ディープな旅ですね。レンガの積み方に興味あり。
この旅の発案の理由を知りたいような・・・。
by okinawa-fan (2007-05-07 21:56) 

うさぎ、かわいい~!!
ぎゅっとしたくなりますwww

そんな歴史のある島なのですね。
文を読んだあと、写真の建物を見ていたら ちょっとアウシュビッツ時代を思い出しそうになりました。。。
人が人を殺める為の施設。携わっていた方の心の辛さは計り知れないでしょうね。。。
by (2007-05-07 23:40) 

lovin

achamiさん、
私もそのTVを見るまで、知りませんでした。
瀬戸内海は島がたくさんありますね。

もっちさん、
うさぎ、仕草はかわいいのですが、かなりなマイペースで。
目はけっこう怖かったり(笑)。

ふっくんさん、
ぜひ行ってみてください。
http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

okinawa-fanさん、
今回の旅の発案はうちの廃墟好きの相方さんです。
ほんとは沖縄に行きたかったのですが(去年は宮古だった)
ぎりぎりまで休めるか分からず、たまには違うとこで
行ってみたいとこ、ということで。。
でも瀬戸内海の島、いっぱいあるので、他にも行ってみたくなりましたよ!

ユキさん、
そうなんですよね。TVで見たときも、
知らずに働いていた人が、もしかして?と思うような事故がおきて、、
想像しただけで、心が痛みます。
戦時中の沖縄の話も同じように。
こういうことを忘れないで、伝えていきたいものです。。
by lovin (2007-05-08 00:26) 

sugao

うさぎのかわいさとは対照的に
悲しい歴史のある島なんですね。勉強になります。
食べる編も期待してます!
by sugao (2007-05-08 13:45) 

lovin

sugaoさん、
うさぎも、実は毒ガス探知(ガス漏れ事故とかあったとき)のために
飼われていた、とか、実験に使われていた、
その後、野性に、という話もあります。
悲しいことですよね。
食べ物編は、、この次の次くらいか!?(笑)
by lovin (2007-05-09 00:24) 

JOY

うさぎと発電所跡の写真を見たことが・・・。この島だったのですね。。
それにしても毒ガスのこと、知らなかった・・・!
ゆっくり行ってみたいです。
by JOY (2007-05-10 11:13) 

lovin

JOYさん、
見たことあるの??
こういう島、まだ他にもあるんだろうな、と。
相方さんが島好き、廃墟好きなので。。。(笑)
でも、行ってよかったです。
by lovin (2007-05-12 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

餃子。甘夏。アートの島。直島。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。