SSブログ

茄子肉味噌。 [食(料理)]

今週からほんとに平常営業!(とは、、言えないときもありますが。)
こお3日間のお弁当、メインのおかずです。

月曜。イワシのマリネ風竜田。

イワシが安かったので、酒、醤油にひたし、小麦粉をまぶして揚げ、
玉葱スライスとお酢に浸しました。

や~、じめじめした季節は、酸っぱい、辛い、がいいですよん。。

火曜。茄子肉味噌炒め。

きょうの料理7月号をぱらぱらとめくっていたら、
「なすと豚肉、枝豆のみそ煮」というのが載ってました。
ポイントは茄子を手で裂く!味がしみそう。
あとは、茄子は油を吸うので、少なめにして、
お酒をふりかけて蓋をして蒸し焼きにしました。
黒酢もちょっと追加してみました。

水曜。ミヌダル簡単バージョン。はい、明日の分です。

琉球料理です。
黒ごまを油がでるまですり鉢ですって、しょうゆ、みりんを加え、、
豚ロース厚さ6mmに乗せます。
本来はこれを蒸すのですが、面倒なので、お皿に並べてラップして
電子レンジで出来上がり。

こんな感じで。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

pandada

全部おいしそうです。
お昼は、いつもどこで食べようか迷います。
払う金額に見合った料理がありませんねえ。
さあ、今日はどうしましょう・・・・・。
by pandada (2007-07-04 07:40) 

achami

これが全てお弁当のおかず?
なかなか豪華ですねぇ〜!
by achami (2007-07-04 10:43) 

kikuzou

いわし、美味いですよね~
外食だといわしの美味しいお店って少ないんですよね・・・
by kikuzou (2007-07-04 18:17) 

yujim

どれもおいしそう。
特にいわしがgood!
by yujim (2007-07-04 18:33) 

のりりん

わわっ、パット一杯のイワシのマリネ風竜田!
美味しそうです〜お店みたい!
ミヌダルというお料理、初めて知りました。身体によさそうですね!
by のりりん (2007-07-05 01:33) 

水無月

どれもこの季節にぴったりの、おいしそうなおかずですね。
お弁当に入っていたら嬉しいものばかり。
ミヌダル、レンジで簡単に作れるのですね。
今度作ってみようかな~
by 水無月 (2007-07-05 08:21) 

花火

暑くなってきたら、お酢の料理はおいしいですね♪
by 花火 (2007-07-05 20:45) 

lovin

pandadaさん、
大阪は安くておいしいとこ、いっぱいありそうですけどねえ~。

achamiさん、
全部が1日分ではないですが。。(笑)

kikuzouさん、
いわし、買う予定じゃなかったのに、お店でタイムセール、
ピカピカのを見たらつい。。

yujimさん、
ありがとうございます!
イワシはなににしてもおいしいですよね。

のりりんさん、
ミヌダルは私もここ3年くらいで知った料理です。
胡麻がよいです!

水無月さん、
ミヌダル、まあ、いんちきですが、気分は同じ感じで。(笑)

もっちさん、
暑いときは酢と唐辛子がかかせませんわ~~。
by lovin (2007-07-06 17:41) 

こりゃ。一杯では済まないお料理ばかりですね。。(^_^)v
by (2007-07-07 21:47) 

michael

どれも美味しそうだ。ミヌダルは食べたことありません。今日から沖縄行くので探してみよう。
by michael (2007-07-08 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。