SSブログ

チャランケ祭。 [沖縄・八重山]

昨日、今日と、中野で行われたチャランケ祭に行って来ました。

エイサーで出演する2団体に友人がいるのですが、
沖縄系のイベントに行くと、いつも見る顔ばかりだったり。(笑)

今日は意外と少ないほうだったかしら。

チャランケ祭はアイヌと沖縄のお祭りなんです。
詳しくはこちら↓
http://www.charanke.com/

「パーラン鼓打人上鷺会」
友人は大阪の人、こっちに転勤していたときに、始めて、去年、大阪に戻ったのですが、
イベントのたびにこちらに来てます。おつかれさまです~。





お!獅子もでたよ~。


三石民族文化保存会。
アイヌの踊りです。


そして、
具志川倶楽部。
まずは、チョんダラーがでて盛り上げます。


ここは、いつものことながら、ピシッと!してます。かっこいいです。




最後はみんなでカチャーシー。


いい天気で楽しく沖縄とアイヌを感じてきました。

しかし、、週に1度はなんだか沖縄を感じるとこに行ったりしてますが、
(おきなわ亭、とか、ゆうなんぎい、とか、イチャリバーズ、とか。。)
ほんとの沖縄に、、もう1年以上、行けてない!!
休みくれ~~~~!!


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 14

のりりん

たのしそーう!
お祭りの雰囲気がよく伝わってきました。
本物の沖縄にも早く行けるといいですね…お祈りしてます。
by のりりん (2007-11-05 06:59) 

pandada

天気もいいし、最高の休日でしたね。
太鼓の音を聞くと、じっとしていられなくなるのはみなさん一緒なんですね。
by pandada (2007-11-05 07:45) 

achami

うわ!!良いなぁ〜!!今度は誘って下さいよ!!!(笑)
実は、先月地元の祭りで、初エイサーに挑戦しました!
楽しかったなぁ〜♪
by achami (2007-11-05 11:40) 

かうぞう

へぇ~、こんなお祭りがあるんですねぇー、初めて知りました。
HPで由来を読んで、さらにビックリ!北の端と南の端で同じような言葉があるなんて、ほんと不思議ですねー。

なんか写真からも躍動感が伝わってきます、みなさん写真お上手ですよね。
(って私が携帯カメラで手抜きし過ぎなだけか・・・苦笑)
by かうぞう (2007-11-05 22:27) 

よーちゃん

写真がすごくキレイ!
by よーちゃん (2007-11-05 23:31) 

放浪ネコ

いいですね~沖縄を感じることができました。
でも、でも。
私もかれこれ沖縄にいってから一年たっちゃいました。
半年にいっぺんは行こうって決めてたのに・・
沖縄行けるといいですね(^0^)
by 放浪ネコ (2007-11-06 02:24) 

水無月

チャランケ祭!初めて聞きました。
北海道に住んでいるというのに…
それにしても楽しそうなこと!
by 水無月 (2007-11-06 20:09) 

lovin

のりりんさん、
お祈り、ありがとうございまっす!

pandadaさん、
打楽器って基本なんでしょうね~。
血が騒ぎますね~。

achamiさん、
じゃあ、次、ぜひ!
エイサー、挑戦??それはすごい!

かうぞうさん、
そうなんです。HP、読んでいただいてありがとうございます~。

ようちゃんさん、
カメラのおかげで。。(汗)

sachinyaさん、
ご訪問、ありがとうございます~。
沖縄、今すぐにでも行きたい!ですよね。。

水無月さん、
チャランケ、言葉が重なって始まった、とのことなので、
北海道に元々あるお祭りではないですよね~。
アイヌももっと知らなくては!と毎回思います。
by lovin (2007-11-06 23:57) 

sawa

はじめまして!

今、横浜のイタリアンcafeのダイナマイトを探していたらたまたまこのページにきました!
私、石垣出身で、石垣大好きと書いてあったので、何かうれしくて書き込んでみました~!!!
急に書き込んでしまってすみません↓
by sawa (2007-11-07 01:16) 

lovin

sawaさん、
こんばんわ、はじめまして!
石垣出身なんですか??
この10数年、毎年のように石垣に行っています。
おかげで知り合いも増えました。
うれしいです。今年は行けてないですが。。。がくっ。
今はこちらに住まれているのでしょうか。。
またよろしくおねがいします。
by lovin (2007-11-07 01:30) 

okinawa-fan

ご無沙汰でした!迫力があって、こちらも踊りそう♪?
新宿のエイサーは前になんどか見に行ったことあり。まだやっているのかしら?
本場で見たエイサー祭りは観客が踊りよりオリオンビールの出店に群がっていて
笑えました・・・。
by okinawa-fan (2007-11-07 13:23) 

lovin

okinawa-fanさん、
お~、復活ですか。
実は本場では見たことないんですよ~。
オリオンの出店、いいですね!(笑)
by lovin (2007-11-08 01:16) 

michael

この祭りに行こうかどうか迷ってました。結構中野は近いので。
by michael (2007-11-09 17:35) 

lovin

機長、
チャランケ、沖縄、アイヌを感じるのに、ちょっと散歩感覚
(っても横浜からは1時間弱ですが)でいけてよいですよ。
これが終わると、東京方面でエイサーみられるのはないですね。
by lovin (2007-11-10 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。