SSブログ

仙酔島、上陸~。 [街]

さて、とうとう仙酔島へ上陸です。(大げさ~~)
鞆の浦の乗り場からこんなので行きます。
DSC_0108.jpg

一応、時刻表はあるものの、おっちゃんが「早く乗って乗って、時刻表関係なしですぐ出るから。」
せっかちなの?鞆のひとたち??

そしてあっという間に到着。
ここは国民宿舎に宿泊です。
途中、こんな歓迎。野生の狸がたくさんいるんですって。
DSC_0113.jpg

さて、着いたのは3時前だったのですが、チェックインは4時ってことで、海を眺めながら昼寝。
幸せ~。
DSC_0115.jpg

しかし、、浜辺では5月に行う鯛網、の準備かなにかで、スピーカーで大漁節みたいな音楽がずっと鳴ってました。。
幸せな波の音、そのバックに「は~、ど~した、どした~」みたいな曲です。(笑)

チェックインしたあとは、6時半の晩御飯に備えて風呂!
ここの宿には、ジェット、薬草風呂、あと、海水を沸かした潮風呂っていうのがありました。
ワタシのほかには子供づれのお母さんだけでほぼ独り占め。
温泉とか、嫌いじゃないのですが、熱いのが好きなくせに、すぐに顔真っ赤でのぼせるので、
あとが大変なんですよ。。
あがってから、扇風機独り占めできる環境じゃないと。。(笑)
なので、女友達と、とかは、かなり迷惑をかけそうで。
今回みたいに相方と二人で、出る時間だけ合わせられて、人も少ない!
という場合は最高です。。

で、今回、頑張ったわけですが、やっぱり出てから、人前に出られるまで、どのくらいかかったか??

さ、お待ちかねの晩御飯~~。
いそいそと、会場へ。

ところが!うがが。
最初に出てきた、、、きた~~!
DSCN7743.jpg
シャコ。。
これ、相方もLovinも食わず嫌いNo1くらいのもので、見た目が原始すぎていや。。
運んできてくれたにいさんがニコニコしながら
「切れ目が入ってますので、しっぽのほうからお腹側と背中側にきれいに取れますので。」
え、自分でむくの??ひきつる2人。

しかし、ここは食べるしか!え~い!
DSCN7747.jpg
うわ、こわ。。。
でもまあ、味はエビのような?
しかし、早く目の前からいなくなって欲しい一心で、必死でむいて食べました。。(泣)

ふう。
次は普通の!お刺身。うま~い。
DSCN7745.jpg

鯛かぶと。
DSCN7748.jpg

天ぷら。
DSCN7752.jpg

そして、コースになかったのですが、お勧めの「定置網から直送、カワハギの姿造り」。
追加で頼んじゃいました。
肝酢で、めっちゃうまし!
DSCN7754.jpg

はあ、この辺でかなりお腹もいっぱいに。タッパもってきてよかった!

茶碗蒸しに写真ないけど、帆立を蒸し焼きにしたもの。
DSCN7757.jpg

鯛しゃぶ。しゃぶしゃぶ。
DSCN7759.jpg

このあと、鯛めしが出てきたのですが、予定通りタッパ中に。
あと、天ぷらも手がつかないまま、タッパに。。

おな~かいっぱい。


この国民宿舎 仙酔島ですが、さきの鞆シーサイドホテルも同じとこがやっているのか、
シーサイドは「家族の絆を深める宿 鞆シーサイドホテル」
http://www.tomonoura.co.jp/tomo/index.htm

仙酔島は「何の為に生まれてきたか気付かせてくれる島 国民宿舎 仙酔島」
http://www.tomonoura.co.jp/sen/02shukusha.html
というコンセプト。
それはいいのですが、ホテル、島のいたるところにこの枕詞が書いていあって、、


うっとおしいんじゃい~~!
余計なお世話じゃ~。勝手に気付くわ、そんなん、ボケ!
と、何度か相方をドツイテみました。(笑)

そんなに書かなくても十分いけてるんですけど。。

まだ続く。。


ところで、帰ってきて次の日、出張でしたが、
3月の新幹線ダイヤ改正のおかげさまで、5時半起き。
改正前は30分遅くても、関連工場に到着する時間は同じ。。
で、起きたらめっちゃ喉が痛くて。。あ~~~。

連休後半戦に向けて治さなければ。。。
さっさとおやすみなさいします。阪神も負けたしねえ。。。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

あき坊

ご自愛くださいませ。
阪神も負けちゃったし~(T_T)

by あき坊 (2008-05-01 23:02) 

のりりん

うわー、離島ですか?
こういう旅いいですねぇ〜奥尻以来行ってないかも!
そして見事なしゃこ、食べたいー
by のりりん (2008-05-02 00:31) 

へろーめ

しゃこ
本当にウマイのにね
う~ん残念
by へろーめ (2008-05-02 00:36) 

michael

シャコが嫌いとは・・・魚は結構良さそう。
by michael (2008-05-02 23:57) 

lovin

あき坊さん、
今日からナゴヤですね~。
喉はよくなりまして、あとは鼻水がとまれば。。(笑)
やっぱり寝るのが一番のようで。。

のりりんさん、
しゃこ、、ってみんな好きなんですね。。
そっか。(汗)

へろーめさん、
いや、味は。。じっくり味わう余裕がないだけで。。(笑)

機長、
嫌いっていうか、、、見た目がどうしても。。(涙)
by lovin (2008-05-03 11:35) 

きな

わたしも、しゃこダメ。こわいっ(ノ_・。)
お刺身ぴちぴちで、おいしそうだねっ。
鯛しゃぶ、めっちゃツボだよ♡
食べたいモード継続中。。。。ううっ。
by きな (2008-05-05 01:21) 

lovin

きなさん、
あ、よかった。。みんなのコメントみて、
シャコってすきなのが普通かと思ってあせったよ~。(汗)
by lovin (2008-05-06 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。