SSブログ

箱根駅伝⇒大国魂神社。 [食(料理)]

今日、(あ、もう昨日)2日は、
朝、今は近所に住むお義母さまと、相方と、箱根駅伝を見に行きました。

家から5分ほどで、2区の途中、横浜駅の手前に到着。
はりきって、8時40分くらいに行ったら、
そのころはまだそんなに人もいなかったのですが、
どんどん増えてきます。

そして。
ヘリコプターの音とともに、
きたっ!
DSC_0200.jpg

がんばれ~!
DSC_0204.jpg

ファイト~~!
DSC_0210.jpg

特に応援してる学校はないので、みんなガンバレっ!
あっという間に全校、通過しました。はやっ!

いったん家に帰り、昼過ぎからはLovin実家のほうに3人で移動。
途中、大国魂神社によりました。
DSC_0228.jpg

すごい人だったので、参拝はあきらめ。。
DSC_0229.jpg

家について、まずは。。。。
DSC_0249.jpg

はい、お茶をたてていただきました。
DSC_0246.jpg

実は、Lovinが母にお茶をたててもらったの、初めてで。(笑)
おいしかったです。

お茶のあとは、食べますよ~。
DSCN9876.jpg

お煮しめ。しいたけ、たけのこ、大根、大好き。おいしい。。
DSCN9872.jpg

かまぼこ、叩きごぼう、昆布巻き、、、などなど。
DSCN9873.jpg

さんまの〆たの。
DSCN9874.jpg

五目なます。これも大好き。
DSCN9875.jpg

お椀はしんじょ。白身魚のすり身でできてて、お~いしいね。
DSCN9878.jpg

あと、Lovinリクエストの鏑蒸し。好きなんです。これ。(自分で作れって?)
中にユリネ、銀杏、白身魚など入っています。
DSCN9879.jpg

は~、ごちそうさまでした。

そういえば、昨日、ヒミツのケンミンショーSPを見ましたが、
ここでもプチケンミンショー。
東京生まれ&育ち、結婚してからは北海道で過ごされたお義母さま、
今日の料理、「西のものね~、初めて」とおっしゃっていました。
そうなんだ~~。
ふつうにどこでも食べるものかと思ってました。

なるほどね~~。
や、いろんな地方のものが食べられるのはシアワセですな。

タグ:箱根駅伝
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

あき坊

またまた、美味しそうなものオンパレードですね。
箱根駅伝は母校が毎年出ているので応援していますが
近年は、イマイチぱっとしないですね~。
明日もがんばってほしいっす!(^^)

by あき坊 (2009-01-03 02:22) 

モカ

見に行かれたんですか~?
私の母も箱根駅伝大好きなんですよ~!
by モカ (2009-01-03 07:14) 

lovin

あき坊さん、
母校がでてるなんて、うらやましい~~!
今年もなかなかおもしろいですね。

モカさん、
ハジメマシテ。
箱根駅伝、みんな好きですよね。
近所を走るので、見てきました!
by lovin (2009-01-03 09:13) 

水郷楽人

昨日の箱根駅伝は凄かったですね。。ビックリ仰天でした。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-01-03 12:08) 

水無月

箱根駅伝、ワタシも観てますよ~~!!
目をそらした隙に、担架で誰かが運ばれていく映像が出てびっくり!!
夫が「HERO(再)」にチャンネルを切り替えていたのでした(笑)

by 水無月 (2009-01-03 12:49) 

achami

ありゃ!参拝出来なかったんだぁ!!
私は1日のお昼くらいに行ったので、まだ空いてる方だったのかも!
by achami (2009-01-03 22:06) 

かうぞう

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

一度、箱根駅伝を生で見てみたいのですが、たいてい大阪にいるので・・・。
しかし今年は年末に相方が風邪で発熱してて、元旦に戻ってきてたので
行こうと思えば行けたのに・・・。
ちなみにうちの相方はここ数年ギリギリシード権に泣き、今年は棄権した学校
出身なので毎年イライラしているようです(苦笑)

お節、うちは「棒だら」を作るのですが、東京生まれのうちの相方は去年初めて
食べたって言ってたなぁ、あれも京都から西ですかね?
白みそのお雑煮も初体験だったし、食文化って違いますよねー。

by かうぞう (2009-01-03 22:56) 

bluebird

すごくキチンとしたお節~!
そして、未知の食べ物たち!

新潟は、食文化がほぼ関東圏ですね。
お雑煮も、角餅(焼)にお醤油のお出汁です。

箱根、今年はドラマが多かったですね。
ダニエル君がいくら20人抜きしても、優勝できるわけじゃないし、
さっきまで、涼しい顔で快走した選手が失速したり。
棄権や繰上げスタートは、本当に気の毒。

わが母校も今年は物凄く久しぶりに出場。
ずっと下位だったので、ほとんど映りませんでしたが^^;
by bluebird (2009-01-03 23:14) 

てりー

おめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。
お茶をいただいてから御節、、風流ですね。本当のお茶会のよう。
北海道とのこと、おせちは、大晦日から頂く家庭も多いです。東京に来て、正月になって初めて食べるとしりました。。
by てりー (2009-01-04 09:09) 

よーちゃん

おめでとうございます。
駅伝は、娘の通う青学が30数年ぶりに出場とのことで
テレビで応援してましたが、やっぱり・・・・(苦笑)
それはさておき、
すごい!お茶たてるのん?!
めっちゃ本格的です。
家にちゃんと茶室があるのんですか?!!
by よーちゃん (2009-01-04 09:59) 

lovin

水郷さん、
今年は色々、びっくりでしたね。
だから駅伝、見ちゃうんですよね~~。

水無月さん、
誰か単価で運ばれたっけ?と、
真剣に思っちゃいました。(笑)
HEROだったか~。

achamiさん、
すごい人でした~。
1時間くらいかかりそうなので、、
遠くから参っておきました。(笑)

かうぞうさん、
おめでとうございます。今年もよろしく~~。
食文化はほんと、色々ありますよね。
それにしても、箱根は母校が出てるって人、けっこういるな~。
さらに応援に気合入るでしょうね~~。

bluebirdさん、
ここにも母校が出てる方が!
いいなあ~~。
駅伝はマラソンよりもドラマが多いですね。ほんと。
だから見ちゃうんだよ~~。

てりーさん、
あけましておめでとうございます。
北海道で、大晦日からお節食べるの、そうそう!
「年越し」ではなくて「年とり」って言ってたような。。


by lovin (2009-01-04 10:17) 

ゆばあば

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^ー^)
お茶室がおうちにあるなんてすてきだわ~♪
by ゆばあば (2009-01-04 12:23) 

pandada

大変遅くなりましたが、おめでとうございます。
ずーっと体調不良で、正月らしい食事もしていません・・・。
おいしそう・・・・・。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by pandada (2009-01-05 08:18) 

へろーめ

東北で始めて食べたお雑煮は
角餅で焼いてあったな
それからは、あちこちで食べて
白味噌・スマシ・醤油、角餅・丸餅、焼いてあったり
色々食べましたよ。
今年は、家の雑煮をまだ食べてない。
by へろーめ (2009-01-07 17:17) 

nao

私も食べたことがないお料理が多いなぁ・・・と。
お母様が作られた?お料理、上手なんですね~♪
お煮しめの色を見ると、あぁ、関西なんだなぁって思いました。
by nao (2009-01-09 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。