SSブログ

もずくうどん。沖縄トラッド。 [沖縄・八重山]

2/11(祝)。
楽しみにしていた「沖縄トラッド」ライブ@赤坂ブリッツ。

215654IMG1.jpg  jk_oki-tra220.jpg

沖縄民謡、大御所勢ぞろい!すごいメンバーですよ!奥さん!!

出かける前に、先日、チーム横浜Tさんからお土産にいただいていた、
「もずくうどん」を釜揚げ風にホットでいただきました。
DSCN0169.jpg DSCN0170.jpg

DSCN0172.jpg

しょうがと葱でホットホット!麺にもずくが入っているので、つるつるっとうまい!
DSCN0173.jpg

そして、赤坂に向かいました。

ライブは、、もう、スバラシイ。
最初は、おひとり1曲ずつ、自己紹介(?)な感じで登場~~。

そのあと、6名、勢ぞろい、で、毛遊び(もうあしびー)な雰囲気を再現。
知名さんが色々説明したり、実は30年ほど前に、知名さんは誠小先生の一番弟子であったのに、
破門されてて、今だ解かれてないのだけど、今日、解いてくれますか?
なんて話をしているのに、誠小先生、まったく違う話したり、ことごとく、お茶目~~。

でもでも、さすがに唄も三線も、すばらしい。
毛遊びのとき、初公開(?)と知名さんが言っていましたが、「誠小先生のラップ風(笑)」で、
「六調」。
大工さんが唄って、その間の囃子というか、ラップというか、
それを誠小先生が。その部分終ると「あ、ちょいちょいちょい~~♪」
で、次に。

それに、美佐子さんと知名さんの唄のときに、太鼓のバチを持って出てきた誠小、
太鼓も叩いてくれて、ワタクシ、そっちに釘付けでしたよ~~。

でも、さすがに1人当たりの曲数が少ない!!
もっと聞きたかった。。
特に今回、一番の楽しみだった、名護先生。唄も三線も、もっと聞きたい。。。

あ~、あっという間に終わっちゃいました。。

相方と、
赤坂見附に向かう途中の「てけてけ」というお店で、ひと段落。
DSCN0182.jpg

プレミアムモルツ生 ¥350にひかれたか!

寒ぶり刺し。
DSCN0176.jpg

おでん盛り合わせ。
DSCN0177.jpg

とりモモ焼き(名物っぽいです)。油が飛ぶので、こんな感じで登場~。
DSCN0179.jpg

中身。
DSCN0180.jpg

あとはさっぱりと。
DSCN0181.jpg

いや~~、ライブの余韻で、美味しい店見つける勘が鈍ったか、、
や、美味しかったんですが、どれも味が濃い!しょっぱい!
で、残念。。

なかなか難しいですな。

「沖縄トラッド」のCD聴いて、寝ましょう~~。
沖縄トラッド

沖縄トラッド

  • アーティスト: RYUKYUDISKO
  • 出版社/メーカー: ハイウェーブ
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: CD


タグ:三線 島太鼓
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

てりー

もずくうどん、アイディアですね。
鶏肉の鉄板焼き、、、最高ですね。
by てりー (2009-02-12 10:42) 

よーちゃん

ぶり食いたいですっ!
by よーちゃん (2009-02-12 12:12) 

あき坊

(^^)

by あき坊 (2009-02-12 12:59) 

achami

もずくうどん、何処かの試食で食べました!
美味しかったなぁ〜。
あ、買わなかったけどね(^^;;
by achami (2009-02-12 13:48) 

pan-nohi

もずくうどん、ほんのり黒いのですね!
食べてみたいです♪
by pan-nohi (2009-02-12 15:34) 

bluebird

おー!すごい!!
全然詳しくないワタシでも知っている方々ばかり!
良いライブだったんでしょうねぇ・・・^^

おでん、しょっぱそう^^;
by bluebird (2009-02-12 16:18) 

pandada

もずくうどん、始めて見ました。
沖縄のお店が近くにあるので、今度買ってみよう!
by pandada (2009-02-12 17:10) 

へろーめ

ライブ後で汗をいっぱいかいていてもショッパイのは
ちょとつらいですね

by へろーめ (2009-02-12 18:46) 

lovin

てりーさん、
もずくうどん、よいです~。
宮古でもずくそばって言うのも食べましたがおんなじ感じで。
(沖縄のそばはそば粉じゃないからか?)

よーちゃんさん、
ぶり、は、さすがにしょっぱくなくて、おいしかったです!(笑)

あき坊さん、
(^^)(^^)

achamiさん、
おいしいですよね。食感がよい!

pan-nohiさん、
ねりこんであるモズクが黒いんでしょうね~~。

bluebirdさん、
すごいでしょ~~?
もう、ステージ上がまぶしいっ!
おでんは、ほんとに濃かったです。。。

pandadaさん、
探してみて~~。でも、内地で売ってるかは分かりません。
沖縄食材の中でもあんまり見ないのです。

へろーめさん、
今回のライブはずっと座って見ていたので、汗はかきませんでした(笑)
が、かなり、しょっぱかった、、です。。ひえ~~。
by lovin (2009-02-14 11:29) 

nao

プレミアムモルツがそのお値段は、嬉しいですけどねぇ。
・・・濃い味で、ビールを進ませようと言う作戦か!?笑
by nao (2009-02-14 15:10) 

lovin

naoさん、
そうそう、濃い味で、飲み物追加~~、か?
って言ってたんですけど、
この値段だったらビールいっぱい出ても、儲からないんちゃう??
みたいな!(笑)
by lovin (2009-02-15 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。