SSブログ

豚肉と大根のエスニックなべ。 [食(料理)]


おきなわ亭⇒あけぼの食堂のリピーター明けの月曜日は、
「2日頑張れば祝日さ!」と重い体をひきずって仕事。(笑)
夜はウチごはん。

豚肉と大根のエスニックなべ。
これは、チョー簡単で、大根がたくさん食べられて、これまでも何度も登場している鍋。

スープは
酒2.5カップ、水5カップ、ナンプラー1/3カップ、にんにく薄切り2かけ。
これを煮立て、
豚肉(しゃぶしゃぶ用)、大根千切り、葱薄切りを入れていただきま~す。

DSCN0166.jpg

DSCN0167.jpg

このなべもこの本から。
けっこう色々載ってて楽しいです。
100の、なべ料理

100の、なべ料理

  • 作者: 文化出版局
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本


イカが安かったので、肝いため。
DSCN0168.jpg

そうそう、八百屋さんで島ラッキョウを見つけたので、剥いて、
DSCN0159.jpg DSCN0160.jpg

軽く塩漬けして
DSCN0162.jpg

黒酢に黒糖を入れて煮立てた漬け汁に漬けました。
DSCN0165.jpg

以前、おきなわ亭で、料理長がサービスで出してくれたのが美味しかったんです。
島ラッキョウ、塩漬けも美味しいのですが、次の日、けっこう味が口の中に残っちゃう。。
しかし!これは大丈夫だったのです。

出来上がりはどんなかな~~。楽しみ!


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

あき坊

日が明けたのにまたイチバンでした。
ついさっき更新したのですね。
手料理も得意でいいですね~。(^^)

by あき坊 (2009-02-11 11:31) 

水無月

おいしそうなお鍋!
大根とネギの煮えたものをお肉で包むようにいただくのかしら?
真似させていただきます^^
by 水無月 (2009-02-11 12:50) 

水郷楽人

豚肉に胃腸の消化の良くなる大根とは。。また格別の取り合わせ。。お味も健康にもnice!ですね。。
by 水郷楽人 (2009-02-11 21:09) 

きな

豚肉おいしそ~っ。
最近ね、何か肉食になってきたかもなの。
お肉食べたい、肉肉~。
by きな (2009-02-11 22:33) 

achami

最近がっつりお肉を食べてないなぁ〜。
と、いっつも記事見ながら思います。
by achami (2009-02-11 23:45) 

bluebird

鷹のツメ放り込んでも美味しそうだねぇ、お鍋。
オットがアジアンエスニック得意じゃないんです。
ナンプラーとか、ココナッツミルクとか。
食べたいなぁ。
by bluebird (2009-02-12 16:20) 

pandada

エスニック鍋、今度やってみます。
この前、常夜鍋やりましたが、おいしかったですョ。
by pandada (2009-02-12 17:08) 

lovin

あき坊さん、
この日は休日だったので、遅かったですが、
いつもあろがとさんです~。

水無月さん、
バラバラで食べてましたが、そういうのもいいですね~~。

水郷さん、
あ!そうですね。大根は消化によし!
たくさん食べられちゃいます。

きなさん!
何?肉、大丈夫になったの~~~!?
いいことじゃ!今度肉食べに行こう!

achamiさん、
すみません~、いつもがっつり食ってます。。(笑)

bluebirdさん、
あ~~、相方さんがダメなものって中々食べられなくなってきますよね。
出張中とかにこっそり??(笑)

pandadaさん、
やってみてください~。
簡単!おいしい!
by lovin (2009-02-14 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。