SSブログ

人間ドックの思ひ出。 [食(料理)]

今日は、人間ドックでした。
なのに、昨日はいつもの舞天ライブ。

人間ドックの注意事項には、
前日の夜10時以降、飲食は『おひかえ』ください。
当日の朝食は『とらないで』ください。
と書いてあります。。

ライブ終了はだいたい21時。
ビールもがまん(あたりまえ??)
沖縄そば1杯で耐えました。。。(笑)
DSCN1195.jpg

相方は関係ないので、シークァーサーサワーを飲みつつ、
海草サラダや、島らっきょの天ぷらなんをつまんでます。ち。
DSCN1196.jpg

DSCN1197.jpg


さて、人間ドック。
最初に受けたのは10年前くらいでしょうか。
いまのとこ2年に1回。
思い出が色々あります。。
初回はな~~んにも異常なし。異常ない範囲の中のさらにセンター値。

そして、静岡に単身赴任していたころ、
仕事がチョー忙しく、毎日会社を出るのは午前0時を軽く回り、(車だったからね~~)
家に帰って飲み、土曜の朝には横浜に帰り、日曜の夕方には静岡へ、という生活。

そんな中で受けたドック。
結果は会社に送られてきて、健康管理室に呼ばれ、説明を受けるのですが、
椅子に座る間もなく、用紙をさーっと見ながら先生が一言、
「ん~~、問題ないですね~~。今の生活を続けてくださ~~い。」
え?いや、カンベンしてください~~。続けたくな~い、こんな生活。。。
と心の中で叫びましたよ。。

さて、
そんなこんなで常に健康ばっちりな私でしたが、
3年前の会社の健康診断で、「中性脂肪」でひっかかり。。
前回のドック(2年前)でも、「中性脂肪値」が、いきなりDランク!!

なんでよ??
酒?運動不足?などなど色々考えましたが、
酒の量も特に前とは変わって無し、運動不足も大して変わっていない。。

そして気付いた!
その時期、さんざんラーメンを食べてたんですよ。。。
このブログのおかげで気付いたようなものですが、ほんとにラーメン日記ばっかり!

そこから、外ラーメン禁止令!昼はたまにはOK。夜は絶対に×!!
でもほとんど昼にも食べず、守りましたよ~~。
そしたら去年の会社健康診断で正常値に戻りました。
あ~~、やっぱり毒なのね~~。炭水化物に油に塩。。

とか言いつつ、今日、午前中のドックが終わって、ひさしぶりにここでラーメン。
DSCN1201.jpg

スタミナ醤(ジャン)。モロヘイヤがたっぷり乗ってます。
麺がすごく太くて、魚系の出汁、好きなんです。ここ。2年ぶりくらい?
DSCN1199.jpg

白胡椒をたっぷり入れて、そして途中で、このお酢(左から2本目)をたっぷりいれて。
DSCN1198.jpg

おいしかったです。ごちそうさまでした。。

で、本日の結果発表。(当日発表分のみ)
ふふ。すべてAランク!!

さ、今日のビールはおいしいだろうな~~!!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

よーちゃん

実は私も17日に、みなとみらいのけいゆう病院で人間ドックでした。
昼飯はリッチに焼肉+ビール!を予定してましたが
10時すぎにすんなり終わってしまい、お店もあいてないし、
結局マクドでモーニングセット食って家に帰りました(苦笑)
by よーちゃん (2009-06-18 22:30) 

あき坊

ち。(うそ)
私はDランクでしょーなー。
腎臓にも持病があるし。
ち。(^^)

by あき坊 (2009-06-18 22:31) 

bluebird

lovinさ~ん!!!
「さんじとおまつ」当選しちゃった~~!!!
・・・だから、代々木無理っす^^;
オットが・・・コワい・・・(笑)

ワタシ、家族性で高校生の頃から「コレステロールがいっぱいだぁ」(笑)
だからアノ曲のアノフレーズ、心痛い^^;
今年からクスリ飲んでるので、大好きな献血ができませぬ・・・

by bluebird (2009-06-18 23:52) 

achami

自治体の無料の検診に、申し込みまくってます(^^;;
来週ひとつあるんだよねぇ〜。
by achami (2009-06-19 01:42) 

かうぞう

姐さん、A判定なんですね、素晴らしい!
これで、何でも飲み食いし放題っすねー。

ワタクシ、今年は「F」判定でした・・・。
婦人科系で経過観察とかあるんで、C~Eってのがここ数年の常なのですが
「F」って何?の世界ですよ(苦笑)
どうも貧血=血色素量とヘマクリット?が基準値を相当下回っているみたい。
あんなにレバー好きなのに何故???って感じです。
保険証の名義変更してるからそれ戻ってきたら医者行かなきゃなのだ。

婦人科とそれ以外はいたって健康なのになー。
あ、中性脂肪は低いほうにやや下回ってB判定?!低いからええやん!


by かうぞう (2009-06-19 21:32) 

へろーめ

私は7/13に人間ドック!
メタボに引っかかっちゃうだがねw
by へろーめ (2009-06-20 19:02) 

lovin

よーちゃんさん、
10時すぎに終了??そんな早いんですか!
8時40分に行きましたが11時半までばっちりかかりました~~。

あき坊さん、
人間ドック、自分の体と向き合うためにあればいいかな~~とか。
持病とかあれば、それはそれとして、見ていけばいいのでは??
生活習慣病、とかは、ドックで戒めないとかな~~とちょっとドキドキでした。。

bluebirdさん、
おめでと~~!たのしんできてちょ!アタシはその日はまだ沖縄。。
体質ってあるから、、それはそれで、、ですよね。
でも、、献血が好き??
それはちょっとおおお~。(汗)

achamiさん、
最近、ドックも、会社が全部は出してくれなくなりました。。
自治体のも無料といいつつ税金、では??
そういうの利用したいですよね!

かうぞうさん、
低いほうでひっかかるのか~。
あ、アタシもAとはいえ、実は白血球は下ぎりぎり、
赤血球数も下でぎりだったり。
でも、貧血はつらそうだから、病院行ってね。
中性脂肪、低かったらいいじゃんね!

へろーめさん、
お、来月ですか。
引っかかるなら堂々と引っかかっちゃってください!
でも、よく分からないけど、自分の体調って、
自分でかんじてコントロールできてれば、
いいような気がするなあ。
一律の数字で管理しなくても。
だめ??
by lovin (2009-06-20 23:58) 

うつぼ

A判定、、、すごいですね~。
私はここのところ中性脂肪と血圧が二次検診送り一歩手前くらいです。
ラーメンが中性脂肪と関係あるとしり驚愕しておりますが(ラーメン大好き)
とりあえず、呑んだ後のラーメンだけはやめよう、と思いますた。(^_^;)
by うつぼ (2009-06-21 12:49) 

lovin

うつぼ姐さん、
中性脂肪、3年前に跳ね上がったのですよ!
で、酒はやめないけど、ラーメンやめてみたら、、
下がりました。。半分、人体実験してみた!
夜、そして、飲んだ後のラーメンは毒毒~~~!
実験してみて~~。(笑)
by lovin (2009-06-22 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。