SSブログ

宮古島「アヤメ祭り」最終日。 [沖縄・八重山]

アヤメ祭り3日目。朝から雨。

3日目、9時半までの朝ごはんはすでにあきらめ。起きられず。(笑)
10時半ごろに出発して、丸吉食堂へ。
雨ざーざー。。

車を停めて、店内に駆け込むと、お店にいたお客さんが
「こんにちわ!昨日、ぶんみゃあで、弾いてましたよね!?」と。
隣の席にいた兄さんたちでした。
そういえばさんざん一緒に踊った記憶が。(笑)
「今日も行けたら行きます~。」と言ってくれていましたが、
たぶん、すでに予約でいっぱいだはず。またどこかでお会いしましょ~~。

1年ぶりの丸吉。
初のてびちそば、といつもの宮古そば。
DSCN9441.jpg

てびちそばは、これも、okinawa-fanさんのブログで見て、今度行くときはこれにしよう!
と決めていたのでした。
http://okinawa-fan.blog.so-net.ne.jp/2009-08-15-3
コラーゲンたっぷり、ぷるるるる~。
DSCN9439.jpg

宮古そばは、お肉がそばの中に隠れています。麺をよけると、、あった!
DSCN9442.jpg

これが本来の宮古そば。ぜいたくしてないよ~というカモフラージュ、と聞いたような。

そして、丸吉といえば、
途中でカレー粉投入~。うまい。やっぱりここが一番好きかな。
DSCN9444.jpg

おまけの黒糖アイスキャンデーもいつもどおり。
DSCN9445.jpg

ごちそうさまでしたっ。

さて、雨だーだーでどうしようか。
来間島に、素敵なアクセサリーやさんがあると聞いていたので、そこに行って見ました。
美ら島雑貨「がじゅまる」さんです。
お店に入ると、、、はは、その日に帰る組とばったり。
このお店は、今回は「どぅしんちゃーず」でジャンベを叩いていた「天じゃら」のさっさーの知りあいつながりだと、
そのとき聞きました。
一目ぼれして買ったのはこれ。貝殻でできた小物ケース。
DSCN9509.jpg

中にもう1個、一回り小さいのが入ってます。
DSCN9510.jpg

ウミガメのほうは、友人への誕生日プレゼント。

で、この日は、大半のメンバーが帰ってしまい、残る弟子は3人+ワタクシ。
前日、先生からは「明日はスージーたちとキヨといっしょにやればいいさ~。」といわれていたので、
2時からどぅしんちゃーず、キヨちゃんと打ち合わせ&音あわせ。基本的には、先生に習っている曲。
はっはっは。知らない曲が2曲あるさ~~。ま、いっか。(笑)

4時に終了。
おなかがすいたので、A&W(エンダー)へゴー!
モッツァバーガーと、ルートビア。。バーガーうま!
DSCN9448.jpg

DSCN9450.jpg

しかし、ルートビアはやっぱりだめだった。。
ので、それを見越していたスージーのコーラと変えてもらい。。(汗)

ホテル帰って仮眠して、アヤメ祭り最終日のぶんみゃあへ。

そうそう、バンド名、どうしようか、と1日考えて、
「どぅしんちゃーず」+「スージーズ」=「すじんちゃーず」とか言ってたのですが、
先生のひとこと「アヤメブラザースでいいじゃない、ファミリーでもなんでもさ、2番目にアヤメシスターズが出るから」。
ばっさり。(笑)

終了後、この日は先生から、「もっと前に出たほうがいいよ、太鼓ももっと元気に叩きなさい。」と言われました。
はい。。。
で、アヤメシスターズのとき、先生に呼ばれて、「次、クイチャーだから太鼓叩いて。元気よくな。」と。
ちょっとうれしかったかも。
DSC_0396.jpg

最終日も満席。
特にすごかったのが、6時からスタートしていた三重県からの団体さん。
最後まで、踊りまくり、飲みまくり。
その中でも元気なお母さん、他のお客さんも巻き込み、踊る踊る。

あのパワーはすばらしいです。
ワタクシたちも、負けずに残ったメンバーでがんばりましたが。。。
振り付けの決まっている「ワイド節」とか、先生自ら指示。
DSC_0430.jpg

「鳩間の港」で、もう、続けてカチャーシーで終わりかな~~、と思ったら、
「木曽節~ソーラン節」でどっこいしょ、どっこいしょ。
もう、何周まわったかわかりません。
腕も上げているのがつらくなってきます。。(笑)
DSC_0467.jpg

そんなこんなで最後はシャーカで終了。まだまわるか~~!
DSC_0520.jpg

その後、お店で打ち上げ。

打ち上げに、初日に登場した宮古支部の小太郎さんと奥さんのゆかりさん登場。
翌日、小太郎さんたちのお店「和おん♪」に来てください。と。
先生は翌日那覇に移動。先生から、「行ってあげなさい~」ということで、翌日の和おんでのライブ決定。

アヤメ祭り終了。すべての武器を楽器に。
DSC_0368.jpg

この日もやっぱり、ホテル到着は午前2時。
オツカレサマでした~~。

すみません、3日連続で、同じよ~~な日記ですよね。
でも、、そうだったんだもん~。
と、いうことで。(笑)

丸吉食堂
http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000103/

美ら島雑貨「がじゅまる」
http://gajumarumiyako.ti-da.net/d2009-08.html

A&W
http://www.awok.co.jp/


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

あき坊

あっ、ほんとだ。お肉隠れてる。>宮古そば
私の腹と大違い。(^^;)
しかし、すごいエネルギーですね~。
充実した三日間おつかれさまでした~。

by あき坊 (2009-10-17 02:21) 

あじゃ

たのしそう!おいしそう!
沖そば食べたくなってきた!
by あじゃ (2009-10-17 07:58) 

へろーめ

肉が隠れているんですね!
カレー粉投入するんですね!

食べたいっす!
by へろーめ (2009-10-17 09:50) 

うつぼ

てびちそばで私もコラーゲン補給したいっす。
それにしても姐さんの体力には感服感服。。。。。
by うつぼ (2009-10-17 10:56) 

bluebird

すべての武器を楽器に。

lovinさんが買った、ターコイズ色の小物入れの模様、
「ココペリ」っていって、アメリカインディアンが信じる精霊です。
音楽をつかさどっているし、豊穣と吉兆をもたらしながら、村から村を旅するのです。
ピッタリだね!^^

A&WのTシャツ、買った?(笑)
by bluebird (2009-10-17 11:18) 

lovin

あき坊さん、
オツカレサマでした~。しかし、まだ宮古は続くのでした~~。(笑)

あじゃさん、
今日10月17日は、「沖縄そばの日」です!
食べて~~。

へろーめさん、
カレー粉投入は、ここでしか知りません。
普通の沖縄そばに入れてもちょっと違いそうなんですよ。
スープがあうんだろうな~~。
今度は宮古島にんみゃーち!

うつぼ姐さん、
体力だけがとりえですのよ。。。(笑)

bluebirdさん、
>「ココペリ」っていって、アメリカインディアンが信じる精霊です。
音楽をつかさどっているし、豊穣と吉兆をもたらしながら、
村から村を旅するのです。
え~~、そうなんだ。まったく知らなかったのに、なんか惹かれちゃったんだ。。
アメリカンインディアンか、、吉井ちゃんもなんか同じような。。うれしいな。
A&WのTシャツは、、まよったけど買わなかった~~。(笑)
by lovin (2009-10-17 11:32) 

achami

そうだ!!!沖縄そばの日でしたね!!!


by achami (2009-10-17 21:51) 

lucksun

「すべての武器を楽器に」。いい言葉だなあ~~。
すてきな音楽と、おいしい食べ物と……いい旅でしたね。
読んでて、幸せな気分になりました♪
by lucksun (2009-10-17 22:12) 

よーちゃん

ライブの回数も重ねて、lovinさんも貫禄十分ですな~。
お客さんもノリノリだったようで、すごいですね~。
私の、昨夜のライブのお客さん7人でした・・・

てびちそば、すごっ(笑)
by よーちゃん (2009-10-18 11:38) 

lovin

achamiさん、
そうですよ~~。食べましたか??(笑)

lucksunさん、
ありがとうございます。
「すべての武器を楽器に」
喜納昌吉さんの提唱するメッセージですね。
ほんとにそう思います。

よーちゃんさん
お客さんのりのり、は先生の力でしょう。
こっちでやるとき、お客さんほぼゼロ、みたいな日もありまっせ~~。

by lovin (2009-10-18 23:53) 

nao

小物入れ、素敵ですねー。
てびちそばを食べた翌日には、肌がプルプルになるんでしょうね~~笑
魅力的だわ♪
by nao (2009-10-20 11:33) 

lovin

naoさん、
小物入れ、でしょ?でしょ?(笑)
テビチ~~、肌にはいいな。たぶん。
でも翌日、特に気付かなかった。。。。
by lovin (2009-10-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。