SSブログ

宮古島最終日「すむばり」&「新香茶(あたらかちゃ)」 [沖縄・八重山]

宮古島5日目。また雨。

さあ、最終日です。
この日もホテルの朝ごはんは食べずに、「すむばり」さんへ。
11時~とパンフレットにあったので、池間大橋の手前で海を眺めてまったり(池間は雨ふってな~い)。
DSC_0677.jpg

11時ちょっとすぎに到着。
駐車場に車を停めると、直前に車で入った女性2人に、お店の人が窓越しになにやら話しを。
「11時半からですって」と、教えてくれました。

ということで、また引き返し、宮古馬見学。
DSC_0703.jpg

今年は牛もいた!
DSC_0719.jpg

ん~~、かわいい。そしておいしい宮古牛。昨日食べたんだった。。ごめん。(笑)

さ、そろそろいいかな?と戻ってみたら、あ~、さすがにお客さんがすでに5,6組。
DSCN9479.jpg

実は、何度も来てるわりに、「すむばり」さんは初めて。
すむばりそば、と、タコ炒めそば。
DSCN9478.jpg

タコがや~らかくておいしいです。
すむばりそばは、あーさ、わかめ、たまご、たこ、かにかま(?)が入ってボリュームたっぷり。
DSCN9477.jpg

でもあっさりしてるので、つるっと食べられちゃいます。

お店にあったTVから、竹富島の種取祭りの様子がニュースで流れてました。
あ、知り合いが何人かいってるはず。。

種取祭りも一度行って見たいなあ。

おなかいっぱいごちそうさまでした。
東辺安名崎(アガリヘンナザキ)へドライブ。

途中、新城(アラグスク)海岸に寄り道。
DSC_0765.jpg

こんな看板が。
DSC_0766.jpg

と、思って撮ったのがこれ。確かにいいかも?(笑)
DSC_0768.jpg

しばらくダラダラ。静かだなあ。。帰りたくな~い~~。
って言っても帰らないとあかんし。。

東辺安名崎(アガリヘンナザキ)に到着。
新城海岸は静かだったのに、こっちは風ビュービュー。
DSC_0776.jpg

だらっと見て、最後のお土産購入のために平良に戻りま~す。
の、途中、寄り道。。
今までも、道の脇にでてくる看板が気になってはいたのですが、
okinawa-fanさんの日記で見たので、ちょっと行っちゃおう~~っと。
看板に案内されるまま到着。
DSCN9485.jpg

靴、じゃなくて島ぞうり脱いであがります。
「ランチですか?カフェですか?」と聞かれました。
ランチはカレーのバイキングかな、おいしそ~でしたが、カフェ。

お店から見える風景はこんな感じ。の~んびり。
DSCN9488.jpg

そして、マンゴーパフェ!!
DSCN9489.jpg

1番上はアイスにマンゴー果実、
真ん中から下はゼリー?ムース?ババロア?な食感。
おいしかった~~。
ごちそうさまでした。

お店の近くにはかわいい山羊さん。
DSC_0787.jpg

DSC_0798.jpg

さ、戻らないと。。


お食事処 すむばり
http://www.sumbari.com/index.htm

カフェ 新香茶(あたらかちゃ)
http://www.atarakacha.com/

新城(あらぐすく)海岸
http://www.okinawainfo.net/miyako/aragusuku.html

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

へろーめ

宮古いいなぁ。
そばのはしご がしたい!
by へろーめ (2009-10-20 10:41) 

nao

ヤギさんの笑顔(に見える)が良いですねー。
青い海×白い砂=南国。いつかは、行ってみたいです。
はまったら、何度も行きたくなって大変そうだから、想像してるうちが良いのかなぁ?笑
by nao (2009-10-20 10:56) 

よーちゃん

のどかですなぁ~。
寿命がだいぶんのびそうです。
by よーちゃん (2009-10-20 12:12) 

achami

沖縄行ってる割には、島へ中々行けない。
宮古島も行ってみたいなぁ〜。
by achami (2009-10-20 16:12) 

lovin

へろーめさん、
そばのはしご、いいですねえ。
本島でもできるよ~~。

naoさん、
ヤギさん正面顔、いいでしょ?(笑)
や、一度は行こうよね?

よーちゃんさん、
はい!120歳くらいまで生きたいです。うそ。(笑)

achamiさん、
宮古、ダイビングはめっちゃいいらしいですよ。(ワタシは潜らないけど。。)
ぜひぜひ、んみゃーち~~。
by lovin (2009-10-20 22:00) 

あき坊

看板の「ビヤホール」というのが
いいですね!<そんなとこに突っ込む私(^^;)

by あき坊 (2009-10-20 23:26) 

lovin

あき坊さん、
あ!アタシもそこ、気になりました~~!(笑)
by lovin (2009-10-20 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。