SSブログ

わんこそば。新花巻出張。 [食(お店)]

今週は、月曜から出張。
日帰りで岩手県花巻へ。。
DSCN9612.jpg

時間的は通常と同じくらいの時間に出て、東京駅から東北新幹線「はやて」に乗り
昼くらいに新花巻駅到着。
出張先はここからタクシー。
ということで、その前に
昼ごはん~~♪

駅前にはこんなものが。
「元祖 花巻名物 わんこそば」!!

1320763011_1.jpg

とは言っても、見渡すと駅前に1軒しか。。。
1階が「銀河プラザ」おみやげものやさん。
2階がレストラン「山猫軒」。

メニューにわんこそば、ありましたが、要予約、予約なしだと30分かかるって。
あきらめて、とろろそばにしました。
DSCN9610.jpg

いつも、うどんはあったかいの、蕎麦は冷たいの、が基本のワタクシですが、
この日、寒かったので。。あったかいの。(笑)

つるつるっと食べて、まだ時間あったので、1階のお土産やさんを散策。
宮沢賢治記念館が近くにあるんですね。
アメニモマケズ、と注文の多い料理店の猫ふきんゲット!1枚320円!
DSCN9620.jpg

あと、最近はまってるご当地キューピー。
DSCN9621.jpg

食べられなかったわんこそば。
DSCN9619.jpg

えっと、、、仕事で来てるんだったよね。。(汗)
はい、ちゃんとこの後仕事も済ませて、帰りは1時間に1本の新幹線に飛び乗りました。
急いでくれたタクシーの運ちゃん、切符購入、てきぱきと操作してくれた駅員さん、ありがとう。。

帰りは仙台乗換え。こまち→はやて。
仙台の乗り換え時間にホームで売っていたこんなものを買ってしまいました。
転んでもただでは起きない。(いや転んでないし。。)
DSCN9613.jpg


寒かったので、帰ってから晩御飯は水炊き~。
DSCN9614.jpg

去年の吉井城ホールで大阪行ったときに買った「黒門市場のポン酢」と、
bluebirdさんにいただいた「かんずり」で頂きました。おいしかった。。
DSCN9618.jpg

牛タンもつまみながらK-1を見て、自演乙くんにがっくり。。
DSCN9616.jpg

鍋のスープの雑炊は翌朝のお楽しみ。
しかし、、朝おなかいっぱいで食べられなくて、相方に持っていかれました。。
食べられなった。。。いいスープできてたんだけど~~。(涙)


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

あき坊

わんこそば、次ぎに行くことがあったら
挑戦してくださいね!(^^)

by あき坊 (2009-10-27 22:46) 

lovin

あき坊さん、
はい!挑戦してみたいですね~~。
でも、仕事で行くことは、、たぶんないな~~。(と、願っております。。)
by lovin (2009-10-29 01:11) 

へろーめ

学生時代に二日連続わんこそばを食べた事がw
二日とも100杯越えしたなぁ (* ̄_ ̄)
by へろーめ (2009-10-29 10:44) 

lovin

へろーめさん、
ひゃ、ひゃっぱいですか~~~??
すっご~い!さっすが~~~!
by lovin (2009-10-29 20:44) 

うつぼ

出張、、充実してましたね~。(^^)
でも、キューピーが酒もってていいのでしょか。(笑)
雑炊、、、食べられずに残念でございました。。。
by うつぼ (2009-11-01 19:22) 

lovin

うつぼ姐さん、
雑炊、ほんっと、食べたかったんです!
そのための鍋だったと言っても。。(涙)
by lovin (2009-11-02 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。