SSブログ

コロッケの思い出。 [食(料理)]

ちょっと残業だった日(残業時間に会議ってなんでよ~~)
そういえば、ジャガイモたくさんもらってたし、カボチャもまだ半分あったし。
コロッケ作成~。

9時半に帰ってきて、まずはカボチャをレンジで。
その間に玉ねぎみじん切り、ひき肉と炒めて。

カボチャができたらジャガイモもレンジで。
その間に、カボチャに玉ねぎ、ひき肉、チーズ刻んだのを、混ぜてまとめて。
ジャガイモに火が通ったら、同じく。

丸めて形にして、小麦粉つけて、溶き玉子つけて、パン粉をつけて。

子供のころ、コロッケってお店で売ってるものって知らなかった。
家で作るものだと。。
料理の手伝いってほとんどしなかったのですが、
コロッケだけは手伝っていました。工程多いですもんね~~。
晩御飯がコロッケの日は、ご飯いらないから、コロッケ3個4個なんて食べてました。
次の朝はパンにはさんで。大好きなんです。

で、ちょっと残った溶き玉子は、フライパンで焼いて、飼っていた犬、花ちゃんにあげたり。
な~んてことを思い出しながら。

でっきたっ!いっぱい!
DSCN9821.jpg

コップ赤ワインといただきま~す。(すでに11時。。)
DSCN9819.jpg

こっちがカボチャ。
DSCN9823.jpg

ジャガイモ。
DSCN9827.jpg

子供のころは中濃ソースでしたが最近はウスターソースが好き。

ついでにポテサラも。
DSCN9824.jpg

いっぱい出来たから、、今週はしばらくコロッケ三昧だな。(笑)

あ、コロッケっていえば、3週間前くらいに、舞天に来てくれているKさんに頂いた「お爺ちゃんのコロッケ」。
DSCN9632.jpg

これもおいしかった!
DSCN9635.jpg

自分でも買いに行きたいな。
本郷台の近くか。今度行ってみよう~~~っと!

岩崎肉店
神奈川県横浜市栄区桂町274−16ハイム桂
TEL:045-892-3310

ジャガイモ、コロッケ大好き、Lovinでしたっ!

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

よーちゃん

あ、このコロッケ、以前、mixi本郷台コミュで
話題になってたんで知ってます!
・・・って買ったことないんやけど(苦笑)
近所なんやから、今度行って買ってみます!
by よーちゃん (2009-11-18 22:35) 

あき坊

このコロッケを作った日は、
ゴハンはなしっだったのですか、やはり。
私は、とんかつソースをかけちゃいますね。

by あき坊 (2009-11-18 22:40) 

やちゃ

美味しそうです!
こんど作って川崎競馬場に持ってきてください(笑)
by やちゃ (2009-11-19 18:49) 

かうぞう

9時半に帰ってコロッケ作るlovinさんが素敵!つかスゴイ!
私の場合、9時半帰宅だと間違いなく帰り道にオリジンコースです、はいw

あー、揚げてくれたのを横からハフハフしながらつまみたい。。


by かうぞう (2009-11-19 20:14) 

lovin

よーちゃんさん、
へ~~、コミュで話題になってたんですか。
おいしかったですよ~~。

あき坊さん、
コロッケつまみにワイン!!
夜、飲むときはあまりごはんは食べないですね~~。

やちゃさん、
や、川崎競馬場行ったら、ほかに食べたいものもあるし。。。(笑)

かうぞうさん、
いや、義務なら作らんし、
帰ってきて、さてDVD見るか、と同じな気分のストレス解消~~。
気が向かないと、やりませ~~ん。(笑)
by lovin (2009-11-20 12:29) 

へろーめ

いいねぇ!
じゃがいもを荒くつぶしてあるのが堪らない!
でも、サラダにも人参が入ってないのね
彩りがさみしい・・・・・
by へろーめ (2009-11-21 08:28) 

うつぼ

私も呑む前にツマミを全部用意する傾向ですが、
呑む前の準備とはいえ、コロッケ作るとは。。姐さん、、感服どす。(^^)

by うつぼ (2009-11-21 22:25) 

lovin

へろーめさん、
あ、すんません。
ニンジン、冷蔵庫にあったのですが、
なんかめんどくさくてやめちゃいました~~。(笑)

うつぼ姐さん、
あ、この日は作ることでストレス解消、だったので。。ね。
で、飲みながら作ってました~~。(笑)
by lovin (2009-11-22 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。