SSブログ

餃子パーティ・農民ドライ・Nikomat。 [写真]

2010年2日目は、
相方母&相方&ワタクシの横浜チームでまずは相方弟の新居訪問。
日本酒なんか頂いて、相方は姪のMちゃんと子供用の将棋「どうぶつしょうぎ」対戦。
最近の子供向けのはよく出来てますね~~。
http://item.rakuten.co.jp/newton-style/kom92226/?gclid=CM-wntX0hZ8CFY0vpAodx1Iz2w

小学校低学年で、ちゃんと次の手まで考えて。。う~ん。すごい。

その後、ワタクシの実家に移動。
今年はかなり前から「餃子パーティだから」と言われてました。
どうやら父が作ったのがおいしかったから、今回はそれで!ということらしく。

到着したときには作った皮に具を詰めているとこで、こんな感じ。
DSCN0338.jpg

水餃子っ!皮ぷりぷりで美味しかったです。お父様ありがとう。。(笑)
DSCN0347.jpg

そのほかにいつもの母のお節も。
DSCN0339.jpg

DSCN0340.jpg

そして今回はココファームの農民ドライ。
DSCN0345.jpg

すっきり、で、葡萄の香りの残るワイン、おいしかったです。
http://www.cocowine.com/index.shtml

そして今回の大仕事。去年、父が持っていたフィルムカメラを捨てる宣言したので、妹とともに
ちょっと待った~~!で、頂いて帰ってきました。重かった~~。

まずは、NikomatとNikon F。
DSCN0350.jpg

この2台にはお世話になりました。
学生時代、自分のカメラは持ってなかったので、主にNikomat、左のやつを使ってました。
DSCN0354.jpg

そのころ、これで撮ったのが。。やっぱり多摩動物園のキリン。(笑) 白黒です。
これはそのアルバムをニコンD80でざっくり撮影。
DSC_0534.jpg

実家にいた愛犬「花ちゃん」  今見てもかわいい。。
DSC_0533.jpg

上の写真は高校時代、大学時代のバンド写真もほぼこのカメラで撮ってました。
その後、カメラから遠のき、、社会人10年くらいでF3を購入。カメラ再開、だったな。

あとは、、
DSCN0360.jpg

とか
DSCN0358.jpg

とか。これはもう壊れているとのことですが、このロゴがいいですね~。
DSCN0359.jpg

シャッターの音がなんとも言えずよいです。
使うことはまずないとも思いますが、捨てるのはやっぱり。。
いつか使ってみたいですな。

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

やまる

かなり味のある良い写真たちですね。キリンの模様がniceです。
どうぶつしょうぎ、面白そう!奥が深そうです、いつか買おうかしら(^^)
今年もすげーのんびりですがよろしくです♪
by やまる (2010-01-03 08:41) 

らいおん草

お正月に手作り餃子!いいですね。中国では家族で楽しくお正月に餃子作りをすると聞きました。農民ドライも美味しそう。カメラはすごいです・・・
by らいおん草 (2010-01-03 11:00) 

achami

おーーーお宝ですね^^
by achami (2010-01-03 12:10) 

うつぼ

姐さんのお父様、餃子にカメラに素敵ですね~。
カメラは完全素人でボケた写真も平気で記事に載せてしまう(笑)ワタクシも
ちょっとはまともな写真を載せたい、、と思いますた。(^_^;)

by うつぼ (2010-01-03 13:40) 

2-Tone

明けましておめでとうございます。
随分と年季の入ったカメラですね。
古いカメラとても味わいがあります。
今年もよろしく〜&いつも楽しそうに飲んでるイメージあるので、
機会あれば飲んだくれたい気がします。
by 2-Tone (2010-01-03 20:14) 

あき坊

フィルムカメラを捨てる宣言、
すごいですね~。
そいえば、ウチも捨てちゃったな~。
お大事にしてください。(^^)

by あき坊 (2010-01-03 22:22) 

bluebird

明けましておめでとうございます!

今年も会いに行けたらいいなぁ^^
出来たら吉井絡みで!

水餃子、皮も手作りですねー
今度挑戦しようかな~粉だらけが嫌なんだよな~(笑)
ん~美味しそう・・

フィルムカメラの頃って、1枚1枚を慎重に大切に撮っていた気がします。
今は、気に入らないのはすぐ消去できちゃうもんね。
いつか素敵な写真を見せてくださいね^^
by bluebird (2010-01-03 23:11) 

lovin

やまるさん、
ありがとうございます~。
どうぶつしょうぎ、ぜひお子様とやってくださいね!
今年もよろしくお願いします。

らいおん草さん、
ありがとうございます。
餃子、皮も作るとおいしいですね~~。(って食べただけだけど。。笑)
農民ドライは、作っている農園、身障者の方の働く場所をみんなで支援してるんですって。ぜひ!

achamiさん、
使えないものもありますが、やっぱり自分で使っていたものは捨てられない~。

うつぼ姐さん、
実はファザコンです。なんちゃって。
ま、うちの父はかなり自由人なのである意味うらやましいのですが。(笑)
姐さんの写真もいいですよ~~。

2-Toneさん、
あけましておめでとうございます。
カメラ、年季はいりすぎっす。(笑)
でもさすがに捨てるとなると。。
今年は飲みますか~~!

あき坊さん、
そうなんですよ。場所もないからとか言っちゃって。。
使わないけど、、捨てられないな~~。

bluebirdさん、
今年も会いたいですね~~。
なんか、イベント系にたくさん出そうな予感が。(笑)
そっち方面であればワタクシも行ってみたい!

カメラは、確かにデジカメになってから、
フィルム時代の写真を超えるものがまだないんですよ。。いかんですな。





by lovin (2010-01-04 14:00) 

へろーめ

フィルムカメラを捨てるなんて もったいない!
デジカメじゃ出ない味もあるのにね。
by へろーめ (2010-01-05 11:09) 

lovin

へろーめさん、
でしょ~~?
まあでもうちの父も目が悪くなってきて、
ファインダー覗くのがつらいらしいんで。。
でも捨てなくてもね?(笑)
by lovin (2010-01-05 21:45) 

lucksun

今頃ですが(笑)あけましておめでとうございます!
お父様、ものすごいお宝をお持ちだったんですね。
これは捨てるに忍びない……。
ローライフレックス、いいなあ。今度使ってみてください~。
by lucksun (2010-01-07 00:55) 

lovin

lucksunさん、
アケマシテオメデトウゴザイマス。
うちの父、カメラは昔っから、、仕事と趣味で、、、だったので、
この日も、全部のカメラの使い方実演してくれました。。(笑)
使えるかな~~。
by lovin (2010-01-07 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。