SSブログ

ほうれん草の信田煮。 [食(お店)]

「きょうの料理」に載っていた、ほうれん草の信田煮。

ちょっと火を通しすぎました。。
もっと半熟にしたかったのですが、最初の1個を切ってみたら、
まだまだだったので、残り3個、ちょっと長かった。。

油揚げ、湯通しして、半分に切り、小さいボールに袋状にして、
茹でて1cmに切ったほうれん草(しょうゆ洗いしておく)を入れ、
たまご1個を割ってそっと入れる。

さらにほうれん草をのせて袋の口を爪楊枝でとめ、
だし、酒、砂糖、みりん、醤油で中火で煮ます。

今日の晩ご飯はまきまき手巻き寿司。
ひさしぶり。

明日、仕事行ったらもう週末。
うれしいなあ〜〜。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

のりりん

美味しそう!!信田煮にほうれんそうが入ると、こんな色鮮やかな美味しそうなおかずになるんですね〜今度私もやってみよう!
そしてそして、手巻き寿司がやっぱり美味しそうです〜ぷりぷりしたほたてと炙りサーモンがたまりません!
赤いエビスにも注目してしまいました。琥珀…こんなのあったんですね!
by のりりん (2006-11-24 12:04) 

okinawa-fan

おお、そうか!このまま口をとめないで鍋で上手く煮ればいいんですね!
うちは油揚げをわざわざ楊枝で止めていたのですが、いいこと教えて
もらいました。近々やってみまーす!・・・ってよく読んだらあとから半分に
切るんですね・・・でも楊枝でとめないで今度トライしてしまいそうな私・・・。
by okinawa-fan (2006-11-24 19:04) 

michael

ほうれん草の信田煮面白そうな料理ですね。出汁とかは使わないのですか?寿司の量凄い、何人前?
by michael (2006-11-24 21:53) 

やまる

厚揚げ&タマゴの和風は美味しいよねぇ~~
ダシを吸い込みまくったアゲがね?
ほうれん草との色合いがセンスあるぅ~♪
by やまる (2006-11-24 22:07) 

lovin

のりりんさ~ん、こんばんわ。
簡単で見た目はいい、みたいなものばっかり見つけては(笑)、、です。
手巻きは準備も楽チンでいいです~~。

okinawa-fanさん、こんばんわ~。
やってみてください。
もっと半熟な感じだといいんだろうな~~。

achamiさん、こんばんわ。
いつもありがとうございます。

機長、こんばんわ。
出汁で煮ますよん。
で、、、手巻きは2人前です!!!(笑)。

やまるさん、こんばんわ。
「きょうの料理」、あなどれません。
実はきょうのお弁当で食べました。
おいしかったです~~。
by lovin (2006-11-25 00:25) 

水無月

「きょうの料理」で、このお料理見ました。
とても美しいですね。
私も挑戦してみようかな。
手巻き寿司もいいなぁ。
いつも思うけど、盛り付けが素敵ですよね~。
こちらも真似してみたい!
by 水無月 (2006-11-25 13:16) 

lovin

水無月さん、こんにちわ。
水無月さんの記事をみて、「きょうの料理」買ってみようと。
庶民的な、っていうとちょっと変ですが、
毎日のごはんに作れそうなお料理が沢山載ってていいですね!
ありがとうございました。
by lovin (2006-11-25 13:28) 

ユキサクラカエデ

見慣れない色のエビスビールが!!
by ユキサクラカエデ (2006-11-25 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。