SSブログ

飛行機雲。 [散歩]

このところ、よく飛行機雲を見かけます。

季節のせい?

子供の頃、飛行機雲発射装置があると思い込んでいました(笑)。
だって、飛行機を見ていても、いつもあるとは限らないし。

昨日も今日もみたような。。

なんかいいですよね。

明日は荒れ模様の天気らしいです。
雨でも風がないといいんだけど。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 11

JOY

そうそう!飛行機雲ない時あるよね?!未だに不思議。。
by JOY (2007-01-06 13:28) 

ユキサクラカエデ

キレイな青空。
でも今日は雨になっちゃいましたねー
寒かった…
by ユキサクラカエデ (2007-01-06 17:44) 

lovin

JOYさん、
そうなのだ!誰か教えて〜。

ユキサクラカエデさん、
今日は寒かったです。。
朝からみなとみらいに行ってたのですが、
東口まで帰る間、雨と風でびしょびしょ〜〜。

かのとさん、
ナイス、ありがとうございます!
by lovin (2007-01-06 18:55) 

michael

お答えします。飛行機雲は飛行機のエンジンから出る高圧の空気からできるものです。上空1万2千メートルの空気は、一昨日マイナス52度くらいでした。冷たいから出来るのではなく、その空気がさらに湿気があるかです。つまり上空が冷えていて上空の空気の湿度が高いので飛行機雲が出来るのです。ある人は飛行機雲が見えると明日は天気が悪くなるなど言います。半分は当たっていますが大気の状態は一定ではないのでそれも一概にはいえません。前の飛行機の後ろ飛ぶとき飛行機雲が出来たり、無かったりします。基本的には秋から冬にかけて多いですね。
この飛行機雲の写真はエンジンが4発あるものです。翼のかたちからB747ですね。
by michael (2007-01-06 20:59) 

ふっくん

ジャンボのコントレイルですね^^
今年は多いですね飛行機雲。家の上もたくさん飛行機雲が伸びています。
見上げてると乗ってる時には感じない高さ感じます。
子供の頃思った発想っておもしろいですね。似たようなことよく考えてました^^
by ふっくん (2007-01-06 22:47) 

はまちゃん

今日は低気圧が来て寒かったですねぇ・・
この写真のように、綺麗な空に飛行機雲があらわれると
とてもいい気分になりますねっ。(^^)
by はまちゃん (2007-01-06 23:06) 

lovin

機長!
ありがとうございました。なるほどね〜。
ていうか、この写真から機体がわかるところが、、すごい!
ありがとうございました〜。

ふっくんさん、
こんばんわ〜。最近、本当によく飛行機雲をみます。
よく空を見上げるようになったからか?
なんて思ってましたが、やっぱり多いのですよね。

はまちゃんさん、
今日は本当に寒い!
明日からも荒れるみたいですね〜。うう、穏やかなのがいいな。
by lovin (2007-01-07 00:57) 

吸い込まれそうな空ですね。
なんか気持ちよくなっちゃうな。
はっ! まさかっ!
カメラの反対の手には熱燗… ってことは…
ないかぁ~~~(笑)
by (2007-01-07 01:10) 

lovin

nakkyさん、
さすがに、これを撮ったときは両手でカメラ構えました!(笑)
気持ちいい空ですよね〜。
by lovin (2007-01-07 01:12) 

中島茂信

ときどき、飛行機雲を眺めたくなるときがあります。昨年11月、秋田で飛行機雲を見ました。高さから考えると、日本国内を出発した飛行機とは思えませんでした。方向的にはアメリカを出発して、中国に飛んでいるような気がしました。見ていてとても気持ちがいいですね、飛行機雲って。
by 中島茂信 (2007-01-07 10:24) 

lovin

中島さん、
青空にきれいな飛行機雲を見ると、
見えなくなるまで見上げてしまいますね。
確かに気持ちいい!
by lovin (2007-01-08 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。