SSブログ

鶏ササミ生姜風味。 [酒の友]

酒のつまみにもお弁当のおかずにもいい感じの(笑)。

鶏のササミは筋をとり、そぎ切りに。
お酒、しょうが、塩、胡椒に10分くらいつけます。

そして、片栗粉投入〜。
ササミってヘルシーだけそ、ぱさぱさしがち。
片栗粉の衣をちょっとつけてあげるとぷりぷりに。
(あ、カロリーはやっぱりその分あがっちゃうのか。。)

胡麻油で炒めて、色がついたらブロッコリー(下茹でしたもの)投入。
これはもともとはアスパラのレシピ(生のまま斜め切りで)でしたが、
ブロッコリーでもいい感じです。

ちょっと蒸し焼きの感じにして、塩こしょうで味を整えてできあがり。

さっぱりとおいしいですよ。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

花火

これ、頂き!!φ(..)メモメモ
ブロッコリーは、茎の部分までも頂きます♡
by 花火 (2007-01-31 22:09) 

lovin

achamiさん、ナイスありがとございます。

もっちさん、
そうそう、ブロッコリーの茎は食べないと!
簡単なんでぜひぜひ。
by lovin (2007-01-31 23:29) 

のりりん

くわ〜、ツヤツヤとしたささ身の表面とブロッコリーが美しい!!
蒸し焼きってとこがまた食欲をそそりますなぁ。(親父か)
by のりりん (2007-02-01 08:37) 

okinawa-fan

おいしそ~!でも相方がブロッコリーだめなので別のもので代用かな?
お弁当にも酒の肴にも・・・というギャップのあるコメントが光ってます(笑)。
by okinawa-fan (2007-02-01 19:37) 

lovin

のりりんさん、こんばんわ~。
片栗粉まぶすと、ぷりっとした食感になっていいですよね~。

okinawa-fanさん、こんばんわ~。
ブロッコリー以外でも、けっこう何でもいいかも!です。
まあ、酒のつまみ=お弁当のおかずみたいなもんでね(笑)
by lovin (2007-02-02 01:59) 

まさに。。酒のつまみにもお弁当のおかずにもいい感じですね。。(^_^)/
by (2007-02-02 20:05) 

やまる

そうなんだよねぇ・・・
でもトリムネとかトリモモよりはカロリー低いよね?
ブロッコリーとの相性がナイスだね♪
by やまる (2007-02-04 20:14) 

michael

ブロッコリーの茎も捨てがたいのでこれは合いそうですね。
by michael (2007-02-05 14:10) 

lovin

水郷さん、こんばんわです。
そうそう、どっちにもあうものは助かります!

やまるさん、
ささみなのでほかの部位よりはカロリー少ないでしょうね。
ブロッコリでもアスパラでもおいしいので!

機長、
ブロッコリの茎もおいしいですもんね~。
いつもはスープにしたりしますが、
これはそのまま行けるのでらくちんです。
by lovin (2007-02-05 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。