SSブログ

蕎麦前処「二尺五寸」。東京八重洲。 [食(お店)]

今日は日帰り出張で、東京駅から高速バス、鹿島方面へ。
ちょっと早かったけど、東京駅の近くでお昼ごはんです。

丸の内PCPビル内、二尺五寸というお蕎麦のお店。
おろし蕎麦、¥800。

http://www.tokyoinfo.com/store/201-01.html

つるつるっと、食べてしまいました。
蕎麦自体の味は、、まあ、普通においしい?
蕎麦湯がちょっとぬるくて残念。

バスは1時間半、毎度、腰が痛くなります。うう。
そこからさらにタクシーなんだよ~。

明日はまた豊橋方面へいきまっす。

ところで、夏といえば、定番は素麺とビール!
昨日、おとといも暑かったので、すでに何度も食べています。
薬味は生姜、茗荷、葱、すり胡麻。

素麺で思い出すことがあります。
入社1年目、製造実習で愛知県の工場に1ヶ月。
この頃はまだ製造実習も女子寮に宿泊してました。
7月、エアコンもなく、夜はカエルさんの大合唱。

車ないと移動もなかなか難しい場所で、 買い物とかは、会社が終わった頃、
確か、どこかのスーパーの当たりまで送迎バスがでて。
そんな不自由な1ヶ月の生活。

とある事情により、このときの製造実習に行ったのは私一人。

寮の向いの部屋のめちゃめちゃ若い女の子たちと仲良くなって
いっしょに晩ご飯食べたりしていました。
そこでよく登場したのが素麺。
彼女たち、キュウリとかハムとかの千切り、
錦糸卵などをつけ汁にいれてそうめんと一緒に食べるんですよ~。

冷やし中華みたい?

でもこれがなかなか美味しかったし、
暑い7月を楽しく過ごせました。

あのころ、まだめちゃ若かったけど(確か10代)、
仕事も生活もしっかりしてた彼女たち、今頃、どうしてるかな~。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

pandada

これから素麺のおいしい季節ですね。
我が家では、つけ汁にむきエビとか甘辛く味付けした椎茸の千切りを入れていただきます。
わさびでツンっとさせて食べるのもいいですね。
by pandada (2007-06-05 07:28) 

achami

あ〜〜そろそろこんな食事をしたなる季節ですねぇ〜!
by achami (2007-06-05 11:57) 

lovin

pandadaさん、
椎茸はうちの実家でもありました、そういえば!
えびは初めて聞いたかな。
元がシンプルだから色々アレンジが考えられますよね~。

achamiさん、
この時期くらいから無償に食べたくなってきますね!
by lovin (2007-06-05 23:12) 

これからは素麺・ざる蕎麦がまたありがたい。。ですね。。
by (2007-06-06 08:46) 

lovin

水郷さん、
これからは喉越しさわやかな、、麺がありがたいです!
朝からOKですわ~~!
by lovin (2007-06-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じゃがバタ。ひとりじめ~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。