SSブログ

喜八シェフの肉じゃが。 [食(料理)]

師走初日の土曜日は、まさに師走な1日でした。。。

朝10時に前の上司とちょっとだけ仕事関連のイベントに出かけ
(前日、、会社に電話かかってきて、ひまか?と。。(笑))
その後、1時間くらい、今の仕事の状況の話なんかしながらお茶を飲み。

午後、義母と相方と「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見にみなとみらいへ。

その後、忘年会で相方と千葉方面へ。
が、、到着直前にアクシデント発生で、ついて、ビール一杯飲んで、そのまま戻り。
いろいろあって、家に着いたのは夜中でした。(笑)

そんなこんなで、、昨日はジャンベ教室も行く気がせず、
(記事書いたばっかりやのに!すみません!)
家でおとなしく、冷蔵庫整理。。 とは言っても夜には用事が入ってたのですが。。(汗)

そねっとブログの中島さんの記事でみた、熊谷喜八シェフの肉じゃが。
中島さんの記事は↓
http://blog.so-net.ne.jp/shigenobu_cafe/2007-11-07
今、出ている「一個人」に載っています。さっそく立ち読みして作ってみました。

これ、オイスターソースとバターの味付けでとってもコクがあってうまいです。
詳しくは「一個人」を。(笑)


2つめ。かぶと豚肉の炒め煮。

豚切り落としがそのまんま1パック残っていたので、
生姜、ニンニク醤油漬けすりおろし、酒、醤油、唐辛子につけてから焼き、
カブを入れて、酢、醤油、みりんで少し煮ました。

3つめ。しめじ、舞茸の豚肉まき。

薄切りのお肉できのこを巻いて、醤油、酒、黒糖、で煮ただけ。
相変わらず簡単で茶色いものばっかりです。。(汗)
お弁当のおかずだな~~。こりゃ。

なぜこんなに肉ばっかりあったかというと、、
金曜に豚しゃぶをしたからだったのでした。(笑)
 金曜の夜の豚しゃぶ。肉より野菜が多い。。でも肉も残ったのでした。。


今日の夜は湯豆腐。


見に行かなきゃ!と思いつつ、しまった!新宿、11/30で終わってた。。がっくし。

http://www.ryukyucowboy.com/

横浜に来ないかな~~。


 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

okinawa-fan

相変わらずおいしそうで何よりです(笑)。うちもなかなか「続三丁目・・・」が
見にいけません。ツツミ氏のオヤジぶりが見たいばかりに行く私ですが。
最後の映画、桜坂とテアトル新宿というペアが絶妙ですねえ・・・。
by okinawa-fan (2007-12-03 22:57) 

あじゃ

すごいメンバーで映画ですねぇ
すばらしい家族
そして肉じゃが!
とっても上手ですね
かぶ、すきなんだけどあんまりレパートリーがなくって(>_<)
勉強になります!!
by あじゃ (2007-12-04 00:20) 

よーちゃん

あ~、しゃぶしゃぶも湯豆腐も大好きなんです!
夜中なんやけど食いたくなきたぁ~。
by よーちゃん (2007-12-04 01:58) 

ふっくん

「一個人」立ち読みします^^
最近、牛より豚しゃぶが好きです。
味わい深いというか、、、そう残った肉の応用も便利♪
by ふっくん (2007-12-04 09:36) 

achami

肉じゃがが、オイスターソースとバター味なんだ〜!!
食べてみたい!!っていうか、作れ!ですよね(^^;;
by achami (2007-12-04 10:31) 

ユキ

一個人、私も買おうっと♪
ねぇねぇ、質問なんだけど・・・
うちもね、しゃぶしゃぶとかするときに
お皿に盛り変えたほうが、心が楽しいし
もっとおいしく感じるからいいなーーと思うけど
お肉、かわいちゃうでしょ?
だから、パックのまま、サランラップをかぶせかぶせ
(神経質なのか???)
やってるんだけどーーーー。
実際どうしてる?
その写真のように、生出しですか??(ヘンな質問、ごめんなしゃい)
by ユキ (2007-12-04 18:58) 

やまる

オイスターソースとバター!
これは面白い味付け!面白いなぁ~メモメモφ(・_・)
何かを肉で巻く料理、自分も最近ハマってます~なかなかコレだ!!的なものはないけど(^^;
by やまる (2007-12-04 20:15) 

中島茂信

喜八シェフの料理はさぞやおいしかったことでしょう。でも、ひとつ言わせてください。一個人、買ってくれよぉぉぉぉ〜〜〜〜。
by 中島茂信 (2007-12-04 21:27) 

lovin

okinawa-fanさん、
毎度ありがとうございます。
ツツミ氏、いい感じでしたよ!観にいっちゃってください!

あじゃさん、
カブ、味がしみやすいけど、すぐにくたっとなるので、なかなか面倒ですわ。(笑)
そうそう109シネマズ、あじゃさんにならってハーゲンダッツ食べたのですが、
夢中になりすぎで、写真忘れました~。

よーちゃんさん、
どっちもおいしいし、寒くなってくると食べたくなりますねえ~~。

ふっくんさん、
豚、うちも最近そっちのほうが好きで。
カシラとかもおいしい~~。
残り物の変身を考えるのも楽しいんですけどね。
by lovin (2007-12-04 23:51) 

lovin

achamiさん、
作ってくださ~い!(笑)

ユキさん、
うんうん、分かります。
でも、気分的にお皿に乗せた方がおいしいと思うので、
ちょっとずつ出してます。残りは冷蔵庫に置いておいて、
なくなったら出そうかな、って感じです!

やまるさん、
そうそう、巻くの、残り物で作るのだけど、
よく考えたらすごっくいいのがあるのかも。
たのみまっす!(笑)

中島さん、
おいしかったですよ!
そうですね~。みなさん、買いましょう!!
by lovin (2007-12-04 23:55) 

michael

美味しそうですね。この記事見て私も立ち読みしました・・・携帯では写真撮らないですよ。中島さんごめんなさい、という感じ。
by michael (2007-12-05 20:03) 

lovin

機長、
ジャガイモ、好きなので。でも立ち読みしました。
中島さん、ごめんなさい~~!(笑)
by lovin (2007-12-05 23:59) 

nao

コクのある肉じゃが美味しそうですね♪
うちも「巻き物系」好きですよ~。
夏は、トマト、シメジ、えのき、エリンギ等のベーコン巻き。あと、オクラの豚巻き。
BBQの時に炭火で焼くと、カリッ&ジュワーです。
by nao (2007-12-06 15:29) 

lovin

naoさん、
巻きもの、ついついお弁当用に。
おいしいし、食べやすいですよね。
by lovin (2007-12-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。