SSブログ

カレーには? [大阪]

「秘密のケンミンSHOW」って番組、ご存知でしょうか??
地方、その県での特徴とか、こんなもの食べますとか、こんな食べ方します、
みたいなのを、それぞれの県出身の芸能人の方も出て、自慢しあう(?笑)番組。

Lovin、生まれは大阪、しかし、幼稚園くらいには親の転勤で東京、
結婚して横浜、単身赴任で、3年弱、静岡、もどって横浜、現在に至る、ですが、、
この番組を見て、あれ?それって当たり前ちゃうん?
っていう色々が、、あって、血は大阪(ってか両親、大阪だから、東京にいても、、ねえ。)
っていうことを再認識した次第。。でした。

天ぷらをソースで食べる、とか、ところてんを黒みつで食べる、とかさ。

で、今日のこの番組。
大阪ではカレーに生卵。マイルドになるし、かかせない!
っていう。
番組にでていた他県の芸能人の方々、「食べるの初めて~。」だそうで。
え~~?ふつうにみんなやったことあると思ってました。。
さらにねえ、ウスターソースかけるとおいしいですよね~~。

自由軒から始まったって話でした。
最近、大阪行ってもご無沙汰の自由軒。↓
http://lovin-tiger.blog.so-net.ne.jp/2006-04-16

カレーといえば、最近恒例、日曜「濱の朝市」
先週もまた。
この日は、「天じゃら」のタケちゃんが遊びに来てくれました。
IMG_2122.jpg

そして、今回から新規参加の「有機農業ネットワーク神奈川」さん。
DSCN8841.jpg

有機農業の、ブルーベリーや、バジルや、白ナス、などなど。
http://kanagawa-yuki.net/mv/080824_hamanoasaiti.html

で、、なぜカレーか??濱の朝市、いつものように、カレーやさんでカレー買って、ひるごはん。
DSCN8847.jpg

チキンカレー、おまけでキーマカレーをかけてもらっちゃいました!
うま~~。
これで600円です。
食べたい人、来てね~~。


でも、さすがにこれに生卵、はしないかな?


タグ:カレー
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

よーちゃん

東西の風習の違いは、食関係でもはっきりでますね~。
我が家も、天ぷらにウスターソースかけてました。
by よーちゃん (2008-08-29 12:07) 

へろーめ

大学時代に神戸人の先輩が
カレー+生卵+ウスターソースで食べてましたね。
卵は「有り」だと思いますが、ソースは「無い!」っすよw
by へろーめ (2008-08-29 12:37) 

okinawa-fan

我が家は昨晩たまたまカレー。東京多摩生活の長かったツマは隠し味に
ケチャップ、中濃ソース、醤油、最近はチョコレートを入れますが
できあがったものには何も掛けません。相方が好きなので特別な時だけ
目玉焼き乗っけたりはしますけど・・・天ぷらはやはり天ツユかなければ醤油。
群馬出身ツマ父はカレーにもコロッケにも醤油だけれどツマはカレーはそのまま、コロッケにはソース。うーん、ところてんの黒蜜か・・・日本は広い!
by okinawa-fan (2008-08-29 13:52) 

achami

ところてんは、黒蜜で食べることもありますが、天ぷらにソースは・・・(^^;;
by achami (2008-08-29 13:53) 

pan-nohi

県民ショー、面白いですよね!
関西風、関東風、それぞれ味があって~。
赤飯に砂糖をかけるとか・・・

カレーに生卵はしますよ~。
ところてんには、黒蜜です!
by pan-nohi (2008-08-29 14:23) 

ふっくん

自分はカレーに醤油をかけてました。
でも、ソースのほうがハイカラな感じ^^
根っから東の人間だけど、美味い!と感じる西の味は沢山あるな~



by ふっくん (2008-08-29 22:03) 

bluebird

新潟ケンミンは、枝豆をやたらに食べます。本当です。
一度に茹でる量がハンパないっす。

カレーには何もかけないなぁ・・死んだおじいちゃんが、ウスターソースかけて、「カンカンカン!!」ってやたらに大きい音たてて混ぜてて「うるさいなぁ」と思っていた覚えがあります。

by bluebird (2008-08-29 23:47) 

かうぞう

県民ショーで大阪人の不思議な生態みたいなのをやった翌日、
職場女子に「かうぞうさんって~」とよく聞かれます。

で、私は今もですが辛いものが苦手なので、生卵かけてマイルドにしてました。
って当時の我が家はハウスバーモントカレー(甘口+中辛)だったのに。
姉とかは、普通にウスターソースかけて食べてましたねー。
キーマカレーには、温泉卵乗せるとウマイですよ。
で、もちろんところてんは黒蜜です。だってところてんっておやつやん。
あと、これにバニラアイスのせるとさらに美味しいです。

by かうぞう (2008-08-30 01:50) 

nao

食文化の違いは、語りだしたらキリがないですよね。笑
カレーに生卵は乗せませんが、温玉かトロトロの半熟目玉焼きはアリかな。
ウスターソースやケチャップは、煮込む段階で入れます。
天ぷらは塩で食べたい・・・天つゆ、胸焼けしてダメなんです。(^-^;
by nao (2008-08-30 11:53) 

lovin

よーちゃんさん、
そう、あらためて実感するしだいで。。。
天ぷら、特にかきあげや、おいもさんや、たまねぎなんかはウスターソースが
ぴったり!

へろーめさん、
ソース、かけてみて~。ウスターですけど、ぜったいおいしい!

okinawa-fanさん、
あ、ワタシも東京時代は多摩方面です~。
カレー作るときにもソース、使いますが、かけるとまたうましです!
おきなわの天ぷらもソース、でしょう??(笑)

achamiさん、
あれ?ところてん黒蜜、はOK?
それは大阪人以外はめずらしいかも??(笑)
by lovin (2008-08-30 23:07) 

lovin

pan-nohiさん、
カレーに生卵、ところてんに、黒蜜??
関西人ですか??(笑)

ふっくんさん、
醤油??はやったことないです~。
ハイカラって言葉、いいですね。(笑)

bluebirdさん、
番組内で、枝豆の話、びっくりしました。
ほんとにあんなに食べるんですね。
でも、ワタシも枝豆だいすき!

かうぞうさん、
関東生活、もうすぐ40年のワタシですが、、
食生活はやっぱりねえ、ということがめっきり多い最近。。
ところてんは、びっくりでした!
(てか、黒蜜って言ったら相方にありえない、、と言われびっくし!)

naoさん、
天つゆでも胸やけですか??
かきあげとか、おいもさんはウスターソースもあいますよ~~。(笑)


by lovin (2008-08-30 23:16) 

ユキ

生卵より目玉焼きやオンタマかな~?
白身が苦手なのでご飯にグッチャグチャに混ぜて
カレーかけることはありますっ
ソースや醤油もアリ
カレーはいろいろ楽しめますよね~
by ユキ (2008-08-31 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。