SSブログ

んみゃ~ち!宮古島日記。1日目。 [沖縄・八重山]

ただいま~~。
昨日、宮古から戻りました。。
もっといたかったよ~~ん。

思い出しながら、の初日の日記です。

6:55の直行便で、10:00くらいに宮古空港到着!
ひさしぶり~~。
DVC00090.jpg

そのままレンタカーでどこに?

やっぱり、ここ。丸吉食堂。
DVC00091.jpg

前に来たときからお店もリニューアルしたのかな。場所は同じでしたが、
建物も変わっていましたね。数年前の大きな台風(風車も折れたやつ)で、
お店じたい被害があったという話も聞いていたので、
それから変わったのかな?

宮古そば。あれ?麺だけ?と思うでしょ??
宮古そばは、麺の下にソーキ、かまぼこなどが隠れているんです。
DSCN9107.jpg

や~らかくておいしい!
DSCN9108.jpg

そして半分くらい食べたところで、カレー粉を投入。
この味がやみつきです。
ごちそうさまでした。お店の中はこんな感じでの~んびり。
DSCN9106.jpg

しかし、暑い!10月に来たのは初めてなので、もっと涼しいのかと。。うれし~。

近くの多良川酒造に寄って、オリジナルTシャツを購入。
DSCN9111.jpg

そしてホテルにチェックイン。
朝4時半起きだったので、仮眠。。ぐう。。

さ、夜は宮古牛だ~~!
歩いて20分くらい?「焼肉屋」という焼肉やさんに行きました。
DVC00096.jpg

さてここで忘れられない我が阪神タイガース。この日は読売との直接対決の日。
お店に向かう途中、こんな自販機。幸先いいか??
DVC00095.jpg

肉、肉~~。
しかし、オリオンの生がなかったのが、、ちょっと残念。。
DSCN9113.jpg

DSCN9114.jpg

DSCN9115.jpg

DSCN9116.jpg

もう1軒、行く予定があったので、ここは軽めに。

向かったのは島唄ライブ居食屋「和おん・♪」さんです。
マスターの小太郎さんの島唄バンド「TWO BIG」島唄ライブが楽しめます。
この日は奥様のゆかりさんとの演奏でした。
DSC_0270.jpg

写真は小太郎さん三線、ゆかりさん三板、唄ですが、
小太郎さんギター、ゆかりさん三線もたっぷり。びっくりしたのは、ゆかりさん、三線はまだ1年だそうですが、すごいです。

で、実は、今回の旅は、相方す~じ~の三線の師匠、長間たかお先生の宮古でのライブ
「アヤメ祭り」と同じ日程。
小太郎さんも長間先生のお弟子さんのマサ坊師匠のお弟子さん。。
てことで、色々お話して、いっしょに演奏。
DSC_0274.jpg

お料理もおいしいです!
なべぱんびん(宮古風 お好み焼き)
DSCN9121.jpg

島ラッキョウ天ぷら!
DSCN9120.jpg

ありがとうございました~。たのしかった♪
DSC_0280.jpg

島唄ライブ居食屋 和おん・♪ 
宮古島市平良字西里223-6 1F 
TEL:0980-73-5275
http://twobig.ti-da.net/







で、我が阪神タイガース。。。お店にいるときもケータイでぽちぽちチェック。。
ドーム参戦していた、よーちゃんさんからも実況メールがくるものの、、
スンヨプのやられ、、3-1で敗戦。。

くう。。。。

次の日に続く。。。。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

中島茂信

ああ、我が阪神、情けないぞ。
それはそれで。
多良川酒造、昔取材したことがあります。洞窟で酒を熟成させていました。その洞窟も半端ではありませんでした。地下40mほどの洞窟に案内され、ちょっと怖かった覚えがあります。そのとき、多良川酒造の方にそばをご馳走になりました。

by 中島茂信 (2008-10-13 18:47) 

あき坊

おかえりなさいです!
阪神の動向が気になりつつの旅だったでしょう…。
でも、いい旅だったんですよね!

by あき坊 (2008-10-13 23:58) 

lovin

中島さん、
はい、阪神はちょっと置いておいて。。
多良川酒造、行かれたんですか~。
ここの泡盛、好きなんですよ。
実は見学はしたことないですが、一般の見学でも洞窟にいけるのかな??

あき坊さん、
宮古での阪神については、このあと、日記に。。(汗)
いい旅でしたよ!
by lovin (2008-10-14 00:56) 

nao

お帰りなさーい。気温差で、体調崩してないでしょうか?
『焼肉屋』と言う名の焼肉やさんにnice!かな。笑
沖縄料理には、まだご縁がなく、味がわからないのが残念です。
by nao (2008-10-14 16:56) 

水郷楽人

もう随分と海の底に沈没しておりました。。(^^;)
by 水郷楽人 (2008-10-14 18:00) 

lovin

naoさん、
ただいまっ!
静岡も沖縄系、多いって聞きますが。。
そうですか~。おいしいよ!

水郷さん、
海の底。。いいかも~~。
by lovin (2008-10-14 23:03) 

あじゃ

うわぁ
何時の間に!!
海きれー、そばうまそぅ
いいなぁ
by あじゃ (2008-10-18 22:27) 

lovin

あじゃさん、
はい!いつの間にか行って帰ってきました!(笑)
まだ復活できてないかも。。
by lovin (2008-10-19 17:57) 

へろーめ

おおっ
どれも美味そうです!
音楽と美味いもの満載のたびですか
うらやましい!
by へろーめ (2008-10-21 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。