SSブログ

死なすぞ!宮古島日記。2日目。 [沖縄・八重山]

宮古島2日目。いい天気です。

この日は午前中に、知り合いの三線工房にご挨拶。
ちょうど、今、皮貼りが忙しいとのことでしたが、しばらく色々近況などのお話をしてすごしました。
ありがとうございました~。
DVC00104.jpg

そして、昼ごはんは、長間先生がそばは宮古で1番!というので、池間島、池間大橋を渡ってすぐの
「海美来(かいみーる)」さんへ。
http://miyacojima.jp/kankou/omiyage/1725/

そういえば、昨日、宮古入りしているはずの長間先生、もしかして、いたりして?
なんて話してたら、、
ほんとに、いたっ!(笑)
そば食べてるし~。

アヤメ祭りの会場でもある、「ぶんみゃあ」さんのマスターまさ坊さんもいっしょです。
挨拶すると、「今日は何か演奏するの?」と相方に。
長間先生、「黒島口説でもやればいいさ~。」ということで、この続きは後のほうに。。

そば!うま!
DSCN9125.jpg

サザエのつぼ焼きなんかも惹かれたんですが、運転してるのでビール飲めないしな~。

ここは眺めも最高。
宮古ブルー。何色ものグラデーション。こんな色、みたことない。
今まで見た中で、ここの海の色がね~、一番好きなんです。
DSC_0299.jpg

そばを食べたら、西平安名崎へ。
途中には宮古馬の牧場。
DSC_0310.jpg

DSC_0313.jpg

風車を見ながらベンチで昼寝モードに入りました。
DSC_0328.jpg

DSC_0330.jpg

個々から見ると、池間大橋がこんな感じ。
DSC_0332.jpg

の~んびり~~。
してるうちに、けっこう時間が。

いったんホテルにもどって、7時前、島唄楽宴「ぶんみゃあ」集合。
この日、ほかのお弟子さんたちも何名か到着です。

アヤメ祭り@「ぶんみゃあ」スタート!(アヤメ=アヤメバンド、長間先生のバンドです。)
さて、トップは宮古でまさ坊師匠の教えているお弟子さんたちの演奏。

そして、前の日、和おん・♪にお客さんできていた太鼓のねえねえだ!
実は郷家(ごーやー)さんというお店で、演奏しているユニットだそうで。
写真がちょっとピントあってなくてごめんなさい。
DSC_0341.jpg

その次、小太郎さん!
DSC_0344.jpg

で、その次?
相方す~じ~と、、もうひとりのお弟子さんのきよちゃんと、なぜかワタクシ。。
太鼓がほしいよ~ということで、飛びいり。
でも、弟子でもないしぃ~、いいのかな?と思っていたら、セッティングしている長間先生が、
手招きしながら「早くきなさいっ!」(笑)
ダッシュ!
で、こんな感じ。(小太郎さんのブログから拝借しました。)
IMG_8885.jpg

で、最後は長間先生。
今回は与那国から先生のお姉さま(左)、亜希子師範も参加、豪華メンバーでした。
DSC_0364.jpg

さて、この日、阪神は試合なし、読売が横浜に負け。(ケータイチェック~~)
実は、前にも書いたような気もしますが、
長間先生は大のG党!

そのG愛ぶりは、ワタクシの虎命ぶりとほぼ同等な感じ。
まだ、今期、ぜんぜんダメだったときに、喝をいれるため、髪にオレンジのしましまメッシュをいれるほど。

今まで出会ったG党で、こんな人ははじめてです。
で、こういう人は敵ながらあっぱれというか!
(今まで知ってるG党って、負けてると見なくて、勝ってると急に騒ぎはじめたり、勝って当然、負けたときは関係な~い、って
イメージで、そこがいやなの~。そんな人ばかりではないと思いますが、すみません、G党の方。。)

そして、、ライブ後、お客さんもほぼ帰ったころ、しばらくして、店内のTVがつき、
スポーツニュースが!
先生、TVに向かって「死なすぞ!」
そしてワタクシにむかって、「ジャイアンツが優勝するからっ!」

ひえ~~。こわすぎる~~。
いや、この展開は来る前から分かってて、いちばん気がかりなことだったんですけど。。
この日々いっしょにいる間にどちらかの優勝が決まる。。。
阪神が負けるのもくやしいけれど、
反対になったとき、、どうすればいいの??こわい。。(笑)

DSC_0412.jpg

また続く。。

島唄楽宴「ぶんみゃあ」
http://bunmyaa.ti-da.net/
宮古島市平良字下里535-6 BF  
TEL0980-73-2487


タグ:宮古島
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

らいおん草

そば、海、昼寝!沖縄の景色いい~。
野球見ながらlovinさんどうされているか・・・と思ってました。
宮古島だったんですね。
by らいおん草 (2008-10-14 07:52) 

pan-nohi

楽しまれていますね♪
それにしても宮古島の海に、景色に、感動です。
沖縄本島は何度も行っていますが宮古島は未体験の地・・・
また違うのでしょうね!
by pan-nohi (2008-10-14 10:53) 

achami

海を見ながら、目を細めている私です。
キラキラしてる!
中にはどんな魚が居るのか・・・。
by achami (2008-10-14 10:54) 

ユキ

死なすぞ!って・・・こわぁ・・・・。
ところで標識
なんで、世田谷なんだろう・・・
by ユキ (2008-10-14 13:35) 

てりー

海が美しい!!ライブも楽しそうです。ライブハウスは良く行きますが、沖縄のはないなあ。。!
by てりー (2008-10-14 13:57) 

nao

風車と緑は見慣れた景色ですが、合間に見える海の色が違ーーーう。
やはり、南国の海の色ですね。美しい♪
by nao (2008-10-14 16:49) 

水郷楽人

取り敢えずGはリーグ優勝したことですからCSはタイガースで。。(^^;)
by 水郷楽人 (2008-10-14 17:58) 

あき坊

阪神が優勝してたらどうなって
いたのでしょー。(^^;)

by あき坊 (2008-10-14 21:35) 

lovin

らいおん草さん、
野球で思い出していただけるなんて!(笑)
宮古の海の色は格別です!

pan-nohiさん、
宮古はまだあまり観光化されていないし、
けっこう神秘の島なんですよ~。ぜひ一度。

achamiさん、
宮古もダイビングスポット多いですよね。

ユキさん、
世田谷と室蘭が残っていましたが、
前にはもっとあったんです。台風で壊れた。。

てりーさん、
沖縄の民謡ライブもよいですよ~。
こっちでは沖縄居酒屋とかで見られま~す!

naoさん、
ワタシは少しいた浜松のほうにも風車ありました。
でも風はぜんぜん違いますけど~~。(笑)

水郷さん、
どーなんでしょう。。きびしいっすね。。(汗)

あき坊さん、
それはほんと、考えるとこわいっす。。

by lovin (2008-10-14 23:01) 

bluebird

宮古は、陸地の淡水の池から入って海に抜ける、
ダイビングスポットがあって、最高なんです!

「死なすぞ!」の先生、
三線弾く顔も気合十分(笑)強面ですねー。

ああ・・そば美味そう・・



by bluebird (2008-10-15 09:38) 

lovin

bluebirdさん、
そんなダイビングスポットが?
それはいい感じですね~~。
先生方、みなさん、ちょっと強面なんです。(笑)
でも笑うとかわいいんですよん。
by lovin (2008-10-18 13:38) 

へろーめ

海の色と
空の色が
堪らない!
行きてぇ!
by へろーめ (2008-10-21 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。