SSブログ

おと~り、おと~り!宮古島日記。3日目。 [沖縄・八重山]

宮古島、3日目。
この日の目的は大神島。
この島は、神様の島として、色々な民話、神秘的な話が残っていて、
足を踏み入れていいものか??という島であります。

一応、宮古出身の相方の友達に、「行ってもいいかな?」と聞いたところ、
「島尻漁港(大神島までの高速船の発着)まで、すっと行けたら行ってもいいんじゃない?」
とのこと。

13時発の船に乗ることにして、それまで、東平安名崎へ。
DSC_0420.jpg 

さて、大神島には売店その他ないので、予定では「昼ごはんにそばでも食べてから行こうね~」、
だったのに、意外に時間がないっ。。

コンビニなんかも少ないのですが、なんとか見つけて「おにポー」ゲット。
島尻漁港に向かいました。

出航10分前に到着。ほっ。
たぶん、島の方、4,5名と、観光客らしき6名ほどを乗せて。

15分ほどで到着。
DSC_0423.jpg

DSC_0425.jpg

半分まである外周道路を歩いて、お昼ご飯。
これ、内地でも売ってほしいな~~。
DVC00117.jpg

こ~んな風景が見えます。
DSC_0436.jpg

そして遠見台へ。
宮古島が見えますね~。
DSC_0464.jpg

帰りの船からの大神島。
DSC_0485.jpg

さ~て、またまた、いったんホテルに戻り、夜の「ぶんみゃあ」に備えます。(笑)

この日は、トップに地元の「タンディガタンディーズ」
DSC_0486.jpg

実はこの日、相方のマイミクさん、「アーコさん夫妻」と、ここで会うことになってました。
ハジメマシテ、とは思えないほど、話もはずみ、カチャーシーもいっしょに!(笑)

そして、2番目に長間先生のアヤメバンド。
DSC_0491.jpg

このライブの間に。。。
読売の優勝が。。途中まで勝っていたのに!

ライブ途中にひとり、涙しました。。

とは言っても、ライブ後、ゴキゲンの長間先生には「おめでとうございます。」を言い、
泡盛を。
ついでに「ワタシは今日飲み倒すので、倒れたら介抱してくださ~い!」と。(泣)

で、最後は、ぶんみゃあのマスターで、長間先生のお弟子さんでもある、まさ坊師匠のライブ。
DSC_0516.jpg

でした。

さて、この後、近くの飲み屋、「あちこうこう屋」さんへ。
カウンターしかないこのお店。なかなかおばあが強力。
DSC_0519.jpg

「おとーり、まわしてもいいかね~。」と、おと~りの始まり。
こっちもやけ酒モードなので、歌うは踊るわ、、で気付いたら午前2時も回りました。。
踊ると厨房の中にひきづりこまれます。(笑)
さらに、帰り、ホテルまでの道、半分以上、おばあがいっしょに、
腕組んで、歌いながら。。。

ホテルついてばったり。。
次の日は、昼から長間ファミリーでBBQ予定。
さあ、大丈夫なのか~~!


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

bluebird

沖縄って、島から島への連絡船を待つ、
その時間すら心地いいんですよねー。

ヤケおとーりになっちゃったね・・
野球っていうとlovin さんを思い出して(笑)
陰ながら応援してたんですが・・・
by bluebird (2008-10-15 09:41) 

よーちゃん

めいっぱい楽しんでこれたみたいですね~。
宮古島はいったことないです・・・。
いつか行けるやろか?
by よーちゃん (2008-10-15 12:11) 

フェイリン

どんなおにぎりかしら!
大好きなケチャップなのでめっちゃ気になります♪
by フェイリン (2008-10-15 13:55) 

nao

私もおにぎりが気になりました。
どんな見た目なのかな~?食べてみたいですね。
でも、宮古に行かないと買えないのね・・・。
by nao (2008-10-15 14:12) 

ユキ

ポーク玉子おにぎり気になります!!
皆から注目の的だね!!
by ユキ (2008-10-15 14:19) 

水無月

きれいな景色に癒される~~
このおにぎりおいしそう!食べてみたいです。
おと~りのおばあ、いい感じです(笑)
by 水無月 (2008-10-15 20:50) 

lovin

bluebirdさん、
ありがとうございます~。
やけおとーり、、ま、やってるときは忘れてへらへらしてましたが。。(笑)

よーちゃんさん、
宮古、ズミサイガ!(とってもよい!)ですよ~~。

フェイリンさん、
おにポー、家でもつくれますよ~ん。
ケチャップははじめてでしたが~。

naoさん、
沖縄のおにポーはみんなこんな感じ。
海苔にごはんひいて、玉子焼きとポークはさんで、って。
あと、味噌(宮古だとアンダンスー)とかでね。

ユキさん、
ん~~まいよん!
おにぎりサンドって感じっす!

水無月さん、
このおばあ、すごかったですよ~~。(笑)
また行かなきゃ!

by lovin (2008-10-16 22:23) 

へろーめ

おにぽー うまいさ~
たべたいさ~
by へろーめ (2008-10-21 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。