SSブログ

サンテンヨン@「晴れたら空に豆まいて」 [沖縄・八重山]

三線の日、おめでとう。サンテンヨン@「晴れたら空に豆まいて」
終了しました~~。

もう、楽しくて仕方のない、シアワセな1日でした。

4時からのリハ、3時半、代官山待ち合わせだったので、会社はお休みを頂きまして
午前中は家で太鼓の練習。。
セットリスト3回+カチャーシーを何回か叩き、
お昼にはカレーを食べて、いざ、出発!
あ、カレーは、レトルトでっす。
DSCN0302.jpg

前日、雪という天気だったので、心配だったのですが、すでに雨模様。。
代官山についたら、すでに田所さんとはっちゃんが駅に。
その後、恵子ねえさんと合流して、会場のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」へ。

ちょうど、照屋政雄先生のリハ中。
1曲で、さらっと終了し、ステージから降りた先生、
沖縄で買ってきた、とアメちゃんをワタクシタチひとりひとりに配ってくれました。
おいしい~~。

リハは、政雄先生、田所さん、根岸さん、の順で、さらっと終わりましたが、
オープニングの「かぎやで風(沖縄の国歌とも言われる、お祝いの唄)」で
田所さん+根岸さん、そこにワタクシも参加。。
ここで、、政雄先生に、指導を受けまして。(汗)

とにかく、笑顔!つまらなそうに、ぶすっとしてたらお客さんが楽しくないからダメ!
太鼓は時々打てばいいから。(笑)
まさに、政雄先生のステージがその通りなんですね。
や~~、ここから一挙に緊張感がアップ!!

でも、楽屋でも、いろんな話をしてくださって、勉強になりました!

開演、かぎやで風、では、、笑顔を作ろうとしたものの、ひきつるひきつる!(笑)
なんとか終了し、トップバッタ~の根岸和寿さん。

楽屋で聴いていたので、今回の写真は相方が撮ってくれました。
DSC_0026.jpg

よなは徹さんの愛弟子で、アルバムにも参加されていて、すばらしい美ら弾き(ちゅらびき)!
このネギTシャツ、背中には「一音入魂」。
Lovinも買っちゃいました!

そして、田所さんとワタクシタチの番です。
DSC_0067.jpg

「足テビチの女」では、真面目~~な顔で演奏しないとダメなのですが、
笑いをこらえるの、、大変でした。

そして、政雄先生。この笑顔!ですよ。。ほんとすごい。。
DSC_0075.jpg

楽屋でも、常に人を楽しませようと、その姿勢がすばらしいんです。
このときも、楽屋においてあった帽子をかぶって、
お辞儀をして帽子が落ちて、「みなさん、ハゲメマシテ!」と、帽子を落とす練習をずっと。。
御歳70才です。

ラストのカチャーシーはみんなで。
DSC_0103.jpg

政雄さんと同じステージに立ってしまった!!太鼓叩いちゃった~~!
カチャーシーの時には、もう緊張感も消えて、
とにかく楽しかったんです。

夢のような、1日でしたよ。。
自分の中にあった、いろんな壁が壊れたような気がします。

先生、田所さん、恵子ねえさん、はっちゃん、相方どの、
来てくれたみんな、、ありがとうございました。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 7

へろーめ

お疲れ様です
文章は実に楽しそうなのですが
最後の写真も笑顔が引きつっているような気がしますよw
by へろーめ (2009-03-06 09:27) 

てりー

自分の中の壁が壊れた、というのは
いいもんですね!楽しい1日がつたわってきます。
by てりー (2009-03-06 10:30) 

bluebird

「足テビチの女」・・・タイトルだけで笑えます(笑)
笑わないように、意識を飛ばしてるようなお顔になってますね^^
by bluebird (2009-03-06 11:01) 

よーちゃん

充実したライブやったみたいやね~。
こういう感動があるから、音楽やめられませんっ!
by よーちゃん (2009-03-06 12:11) 

水郷楽人

やはり賑やかなのが一番ですね。。楽しそうです。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-03-06 20:36) 

あき坊

楽しい一日。お疲れ様でした。
よかったですね~。

by あき坊 (2009-03-06 23:13) 

lovin

へろーめさん、
ありゃ?そうですか~~。
これから笑う練習しまっす!(笑)

てりーさん、
はい!ほんと、参加できて、よかったです!

bluebirdさん、
YouTubeで検索すると、たぶん見られます!てか↓(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=wzwDXLkYPv4

よーちゃんさん、
ほんとそうですね~。
去年の今頃は、こんなとこに出られるとは思っていませんでした~~。

水郷さん、
楽屋裏では緊張感ただよいましたが、
楽しかったです~~。

あき坊さん、
あろがとございまっす。
よかったです。ほんとに~~。
by lovin (2009-03-08 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。