SSブログ

沖縄「新唄大賞」終了~。 [沖縄・八重山]

ただいま~~。
さっき沖縄から帰ってきました。

旅の模様はまたゆっくりアップしますが、
まずは速報(でもない??金曜のことだし。。)で、新唄(みーうた)大賞ですが。。

田所ヨシユキさん、審査員特別賞、いただきましたっ!!
ばんざ~い!おめでとう~~。

この「新唄大賞」ですが、審査員はトップは人間国宝の照喜名朝一さんから、
数ある沖縄民謡協会の会長が勢ぞろい、という沖縄民謡に関わっている人の間では、、
緊張感漂うものでした。

しかし!ワタクシは、民謡の世界はちょっとしか知らないので!(笑)
それよりも、何よりも、、
会場のコザミュージックタウン音市場にドッキドキ!
そう、去年の3月に吉井ちゃんのライブを観に行った、、、
この楽屋に吉井ちゃんがいたのか~~、とか、
ここを通ってステージに!とか、
リハでステージから客席を見て、あ、自分、あの辺にいたじゃん!
顔、分かるくらいだ~~~!
なんてことで興奮しておりました。(笑)
DVC00258.jpg

そのリハの時はこんな感じ。
DSC_0088.jpg

午後1時入りで、順リハ。
17組中、4番目だったので、さっさと終了し、6時半のスタートまで、、ひま。。

田所さんの師匠、津波恒英先生の差し入れをつまみつつ、、
まだ3時間前だからオッケーとか勝手に決めて、
オリオンぷしゅ!(能天気だよね~~、すみません。。。)
DVC00261.jpg DVC00264.jpg



その後、頭をカンプウに。
DSC_0107.jpg

元美容師のはっちゃんにやってもらいます。いつもありがと~~!
しかし、、(また、しかしかい!)
同じ楽屋に7組くらいなんですが、みんな、ほぼウチナンチュ~(沖縄の方)。
年配の方から、若い子まで、みんなくっきり、沖縄顔!!
その中でさ、カンプウ結っても、なんかのっぺりするワタクシ。。
ま、仕方ないさ~~!(笑)

で、本番スタート!
司会者の方がタイトルを言っただけで、会場に笑いが!
DSC_0136.jpg

そして、、頂きました!審査員特別賞~~。
DSC_0175.jpg

夜は、恒英先生のお店、絹の家で打ち上げ!夜中2時半まで、また唄ったり。
DSC_0183.jpg

とりあえず、今日の報告事項はこんな感じで。

別の日のことは、ぼちぼち書いて行きます~~。
さ、明日から社会復帰しなくては。。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 5

てりー

いやあ、こんなつまみを差し入れされちゃうと
ステージ前でもついオリオンいってしまいますね~。
わかる気がしがします!
by てりー (2009-03-24 09:08) 

へろーめ

良かった~~!
おめでとう!
次はインディーズデビューかな?
by へろーめ (2009-03-24 09:55) 

pan-nohi

おかえりなさい!
そしておめでたいご報告♪ すごいですね♪
おめでとうございます!
by pan-nohi (2009-03-24 15:19) 

よーちゃん

おめでとうございます!
衣装もヘアメイクもばっちりで本場デビューですね!
by よーちゃん (2009-03-25 00:19) 

lovin

てりーさん、
いや~~、先生自ら差し入れ持って現れて、、
びっくりでしたが、おいしく頂きました!
しかし、みんな食べ物の写真を撮るので、先生、ちょっと何?って感じで
笑ってました。。

へろーめさん、
あろがとうございまっす。
いや~、民謡の世界なので、、どうでしょう??(笑)

pan-nohiさん、
ありがとうございます~~。
楽しかったです、ほんと。

よーちゃんさん、
はい!ありがとうございます~~。
しかし、、かなり、、異端でした~。
詳しくは、また!
by lovin (2009-03-25 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VOLT!沖縄「新唄」ツアー1日目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。