SSブログ

音楽の輪!辻堂のんのん。 [♪]

昨日は、辻堂のんのんに行って来ました~。

そう、このブログで知り合った、よーちゃんさんのブルーグラスのバンド、
辻堂ミッドナイトランブラーズ
J-PROJECT BAND
を聴きに。


で、まずは、、、
ブルーグラスってどんなんだっけ??

バンジョーっていうと、自分のイメージは、、カントリーみたいな、
あと、ディズニーランドとかで4,5人のチームでやってきて演奏している
(これもカントリー?)感じか?
と、一応ネットで調べてみたりすると。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ブルーグラス
(Bluegrass music)は、アメリカのアパラチア南部に入植したスコッチ・アイリッシュ(現在の北アイルランドアルスター地方スコットランドから移住した人たち)の伝承音楽をベースにして1945年末、ビル・モンローのブルー・グラス・ボーイズにアール・スクラッグスが加わってから後に発展したアコースティック音楽のジャンル。

演奏には
ギターフラットマンドリンフィドルヴァイオリン)、5弦バンジョー、ドブロ(リゾネーター・ギター)、ウッドベースなどの楽器が主に使われる。

時代に応じたオリジナルを中心に、スコットランドや
アイルランドの音楽を基にした伝承曲も多い。アップテンポの曲が多く、楽器には速弾きなどのアクロバティックなインプロヴァイズが求められ、「ハイロンサム」と呼ばれる孤高のブルース感を表現する唱法やハーモニーにも特徴がある。

1950年代には米国南部を中心としたカントリー市場に、1960年代はフォーク・リヴァイヴァルに認められて米国の都会やヨーロッパや日本のフォーク市場に、1970年代にはロックとの融合で野外音楽フェスティヴァルに迎えられ、80年代以降はアコースティック音楽の録音技術革新とともにジャズニューエイジなどのより洗練されたアンサンブルに達した。

21世紀を迎えた現在では、チック・コリアヨーヨー・マらも巻き込んでジャズやクラシックの世界でもブルーグラスの楽器技術やアンサンブルが認められ、ベラ・フレック(バンジョー)やクリス・シーリ(マンドリン)、マーク・オコナー(フィドル)やジェリー・ダグラス(ドブロ)など、数多くのアーティストを輩出している。

ん~~?なるほど?
カントリーとは違うのね~~。
うだうだ言ってないで、いってみよ~~!

辻堂ミッドナイトランブラーズ。
DSC_0106.jpg

J-PROJECT BAND。おそろいのトレーナー!DSC_0111.jpg

DSC_0118.jpg

なるほど~~、と、この時点でも、カントリーとの違いはまだ分からずなワタクシでしたが、
「好き」です。これ。
「心地いい」「楽しい」
聴いてて、スネアをブラシで叩きたくなっちゃう感じだったので、演奏の合間に打楽器は無しなんですか?
と、聴いたところ、打楽器のリズムにあわせちゃうと、
「ドライブ」(ジャズで言うところのスウィング、と言ってました)にならないので、だそうです~。
そっか~~。


DSC_0130.jpg メインの合間に、ジャムタイムっていうのがあって、
いろんな組あわせや、お客さんのプレイヤーの方々で演奏するようですが、よーちゃんさんが紹介してくださり、
思いっきりアウェーな雰囲気の中、ワタクシたちもいつもの沖縄民謡で参戦。
大丈夫かっ??(笑)



しかし!
みなさん、カチャーシーも踊っていただきましたっ!やった~~~!
DSC_0129.jpg

最後はよーちゃんさんのバンジョーをお借りして、色々教えていただき、
ご満悦な相方。
DSC_0138.jpg

や~、楽しかったです。
また行こうっと。


さて、よーちゃんさんとの出会いのもと、もう1つの共有点、我が阪神タイガース。。。
どないなっとんねん!
なんとかして~~な~~。(泣)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

よーちゃん

おお!さっそくのblogアップ&ご来場ありがとうございました!
スージーズは、アウェイ環境の中(笑)、見事にお客さんをまきこんで
すばらしいステージやったと思いますよ~。
みなさんノリノリで楽しんでましたから!
のんのんは基本的になんでもアリですから、また遊びにきてくださいね!

・・・で、今から、東京ドーム出陣です。がんばってまいります!
by よーちゃん (2009-04-12 11:12) 

lovin

よーちゃんさん、
こちらこそ楽しかったでっす!
また行きますね~~。

で、今日こそ!応援よろしくです。
ワタシはTV前観戦します~~。
by lovin (2009-04-12 11:52) 

こーちゃん@J-ProjectBand

ギター担当のこーちゃんです。
昨日は、わざわざご来場いただきまして、ありがとうございました。
さながら、沖縄vs北米でしたが、沖縄民謡に圧倒されてしまいました(笑)

みんな、いいいよねえ~、よかったね、と口々に言ってました。基本みなさん音楽大好き人間ですから、すんなり受け入れられたようです。

また、機会があれば聴かせてくださいませ。
by こーちゃん@J-ProjectBand (2009-04-12 14:51) 

lovin

こーちゃんさん、
楽しかったです~。
こちらこそありがとうございました。
ブルーグラスも、沖縄民謡も、トラディショナル系?
なので、すんなり入れるのかな。
またよろしくお願いします~。
by lovin (2009-04-13 00:12) 

じゅんじゅん

こんにちは~
はるばる辻堂までありがとうございました!

スージーズ いいっす よかったっす!
基本的に踊るあほうなので カチャーシーは参加っす

また是非ご一緒に~♪

by じゅんじゅん (2009-04-13 20:12) 

lovin

じゅんじゅんさん、
どもども、楽しかったです~。
ブルーグラスでも踊りたくなったです。
こちらこそ、またよろしく~~!
by lovin (2009-04-13 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛虎烈伝。再開。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。