SSブログ

納豆・桜海老ふりかけ。 [食(料理)]

出張戻りの週末土曜日、ジムでランニングマシーンで走りながら見てたテレビ。
芸能人を健康診断、どういう病気になる傾向か、寿命は、
それを予防する対策!みたいなことをやってました。

柴田リエさんで、危険なのが骨粗しょう症。
カルシウムをけっこう取ってるような食生活なのに??

カルシウムだけ取っても、骨にくっつかないとダメなんだってさ。
で、納豆にたくさん含まれているビタミンK(だったか?)がくっつける役割で、
カルシウムは桜海老にたっくさん含まれてるっていうことで、
ふりかけが紹介されてました。

そういえば、、出張中に賞味期限の過ぎた納豆が冷蔵庫に、
しらす干しもたしか。。桜えびは常備してるし。。
作ってみました。

納豆を平たくして、レンジで乾燥。水分がとんで、べとべとがなくなる感じに。
DSCN0695.jpg

これと、同量の桜海老をミキサーに入れて。
DSCN0696.jpg

ブイーンと。少し粒粒のこったけど、ま、いっか。
DSCN0697.jpg

しらす干しはTVでは登場しなかったけど、残ってたので、フライパンで乾煎り乾煎り。
そこにこのミキサーの中身、粉唐辛子も入れて混ぜ混ぜ。
DSCN0698.jpg

DSCN0699.jpg

出来上がり!
これ、おいしいです~。納豆苦手な人もいけるんちゃう??

DSCN0773.jpg

でも、
ふと気づいた、、
前回の人間ドックで、追加で骨粗しょう症検査したんですけど、、
Lovin、グラフに入りきらないくらいに、骨密度たかっ!
いらないやん~~。

いいんです。
おいしいから~~。(笑)


さあ、今日から5連休~。やっと。。
川崎で行われる「はいさいフェスタ」にほぼ毎日出没、かな。
http://lacittadella.co.jp/haisai/

haisaifesta.jpg

予定のない方、川崎に来ませんか~~?(笑)
本日は野外音楽祭、イチャリバーズですよ~~。
夜はそのままおきなわ亭!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

へろーめ

う~ん
納豆食えねぇ!
by へろーめ (2009-05-03 20:22) 

lovin

へろーめさん、
これ、納豆の匂いしないですよ~~。(笑)

by lovin (2009-05-05 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。