SSブログ

連休前の筍ご飯。 [食(料理)]

連休中は、
ほぼ、川崎はいさいフェスタの記事ばっかりで。(笑)

その間のご飯日記でも書きましょうね~。

連休に入る前日、会社の同僚から筍を頂きましたっ!
庭で、20本くらい採れたんですって。
次の日の朝、さっそく。
DSCN0788.jpg

米ぬか入れて下茹で。
DSCN0789.jpg

ふっふ!おいしそ。
DSCN0791.jpg

せっかくだから土鍋で炊きました。
油揚げがなかったので、旨みの出るものないかな~~?
で、桜海老を一掴みほど入れてみました。
DSCN0793.jpg

うま~~~。シアワセ。
DSCN0794.jpg

Sどの、筍ありがとう~!おいしかったです。
またよろしく!


タグ:筍ご飯
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

あき坊

うまそ~。(^^)
しかし、すごい記録力ですね。
毎日記事の内容が濃いですよ~。

by あき坊 (2009-05-08 01:00) 

へろーめ

筍ご飯ですか、、、、、、、あぁ喰いてぇ!
朝ごはん食べたのにお腹が鳴りますよw
by へろーめ (2009-05-08 09:13) 

よーちゃん

すごい本格的ですね~!
うまそうっ!
by よーちゃん (2009-05-08 12:09) 

nao

タケノコのお裾分けがあって良かったですね~。
今回、義母にならってツナ缶入れてみました。味だしになりますよー。
他には、お揚げ、昆布、人参も入れて欲張って具沢山にしちゃいました♪
lovinさんの、土鍋で炊き上げるシンプルご飯も美味しそう!!
by nao (2009-05-08 19:16) 

らいおん草

つやっつやで美味しそうですね~!
by らいおん草 (2009-05-08 22:58) 

lovin

あき坊さん、
意外に土鍋で炊くの、簡単なんですよね。
でも、、いつもはなぜか面倒。。。(笑)

へろーめさん、
いや~、頂いた筍だけに、さらにうまい!(笑)

よーちゃんさん、
けっこう、簡単!土鍋ごはん!
こんど、どうです??

naoさん、
色々入れるのもおいしいよね~~。
今回、ほんとに冷蔵庫になんにもなくて。。(汗)
by lovin (2009-05-08 23:04) 

lovin

らいおん草さん、
土鍋で炊くとなんだかね。。
いつもそうすればいいんですが。。(笑)
by lovin (2009-05-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。