SSブログ

八重山ナイト@おきなわ亭 [沖縄・八重山]

今月のおきなわ亭は、
沖縄からの参戦がなんと3組!!

そのトップは、
石垣島の芭蕉布(鳩間可奈子さんのご両親のお店です)で唄っている
三浦直信さん。
芭蕉布 
http://www.ishigakijimaumibe.com/minyou/bashoufu/bashoufu.htm

なんと、北海道出身で、石垣島に住み、教師免許もお持ちです。
石垣島に行くたびに芭蕉布には顔を出しているワタクシたち。
同じ北海道出身で三線、ということで、相方スージーも仲良くさせていただいていました。

会議が延びてしまい、ワタクシは遅れて到着。
DSC_0368.jpg

唄三線 三浦さん、太鼓、唄 奥様、
そして、こちらもなつかしい、、、笛は宮良さん、以前、古我地さんのライブでよくお会いして、
石垣島のご実家にも寄せていただいたことがあります。
沖縄民謡の中でも、八重山は、やっぱり笛がないとね、ってことで。
いい音色。
ギターはスージー。

八重山ナイトというタイトルの通り、普段聞けない八重山の曲がほとんどでした。

ふふ。お客様に、いつもはライブをしているこの方も。
DSC_0402.jpg

長間たかお先生の後ろ姿。
実は、長間先生チームに、ワタクシも参加していました。
石垣島で芭蕉布に行ったらしいです。

それにしても、とっても仲よさそうな。。いい感じのご夫婦での演奏。
(一部、夫婦漫才って言われてる、、うちとは。。かなりの差か??笑)
DSC_0396.jpg

そうそう、この太鼓はスジ家のです。
役にたってよかったさ。

DSC_0409.jpg

また来年といわず、年に2回くらい来てください~~。

さて、本日は、第2弾。
津波恒英先生のライブ!
こちらも楽しみです。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 3

ラブ

ちゃんとカチャーシーが、踊れるようになりたいです。
指笛も。帰って来ましたが、ちょっと沖縄病ですw
by ラブ (2009-05-16 17:13) 

bluebird

こんばんはー!
19日ユニコーンで上京します^^
かうぞうさんと、オフ会したいねって話してまして・・・

http://bluebird1999.blog.so-net.ne.jp/2009-05-16

ご覧くださいませ^^
by bluebird (2009-05-16 23:41) 

てりー

北海道出身で石垣島ですか。ハブはいないんでしたっけ。
by てりー (2009-05-17 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。