SSブログ

芭蕉布 [沖縄・八重山]

先週は、いろんなことがありすぎて、ゆっくり考えるひまもなく、
やっと、、ひと息ついて、頭、心の中を覗き込んでいます。

DSC_0001.jpg

先週、舞天のライブ仲間でもある、女性3人のグループの1人が、
突然、交通事故で亡くなりました。
彼女とは、それほど親しい仲ではなかったのですが、
田所ヨシユキさんと出たライブにはよく来てもらったり、
今、準備をすすめている6月の舞天フェスティバルでは同じステージに立つ予定で、
これから、長い付き合いになっていくんだろうな、と楽しみにしていた矢先。

とっても元気で明るく、ワタシも好きな黄色がよく似合う女性でした。
事故の前の週、夢だった沖縄系の自分のお店をオープンし、月曜、別のお店でライブをして、
その帰りの事故だったそうです。

電話で連絡をもらっても、突然のことで、まったく信じられないまま、
次の日は舞天さんでのスージーズライブ。
終わったころ、田所さんもお店に現れ、その話。
残りのメンバー2人が心配で。この2人も若いのにしっかりした女性で、
気丈にしている分、余計に心配。
また、お互いに相手を気遣って、ワタシや田所さんに
「休むように言ってください」「ショックをうけているようで心配です」
など、連絡してくるんですよね。

その辺も気になったので、木曜、おきなわ亭でライブの田所さんに会いに行き、
予定されていた日曜の舞天フェス打ち合わせは彼女たちは休むように連絡したり。

金曜のお通夜は仕事で遠出していたので土曜の告別式に行きました。
旦那様も疲れきった表情で、お父様の挨拶も、、聞くのがつらかった。
親より先に死んじゃダメです。
こんなにたくさんの人を悲しませちゃダメです。

舞天のほかの出演者が三線とキーボード、メンバーの2人が、
そのグループで最初に演奏した曲「芭蕉布」を唄い、送り出していました。
あんなに悲しい芭蕉布、ずっと忘れられないですね。

告別式のあと、田所さんたちとご飯食べて、打ち合わせ。
悲しいことがあっても、日常はどんどん進む。。
DSCN1063.jpg

その後はおきなわ亭で上間綾乃さんライブのため、太鼓をお店に運び込み、
セッティング、そしてハジメマシテ。すごくきれいな方です。
http://ayano.ti-da.net/

ライブもとてもよかった。飛び入りで太鼓も叩かせていただきました。(ライブ日記はまた今度。)
次の日、日曜は昼間に舞天フェス打ち合わせ、その後、また、おきなわ亭でスージーバンドライブ。
(こちらもライブ日記はまた今度。)



沖縄民謡、音楽に出会ってから、本当にたくさんの人と知り合いました。
シアワセなことですが、今回みたいな悲しいこともあります。
みんな、色々あるけど、一生懸命生きていかないとね。







タグ:沖縄
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

へろーめ

お疲れ様でした。
出会いがある分、別れもあると知ってはいますが
こういう別れ方は困りますね。
今はただ、ご冥福をお祈りいたします。
by へろーめ (2009-06-01 15:13) 

pandada

nice!は押せませんでした。
確かに日常は止まってくれません。
前を見て、しっかり生きましょう!
ご冥福をお祈り致します。合掌。
by pandada (2009-06-01 15:24) 

nao

別れは突然やってきますね・・・心よりご冥福をお祈りいたします。
by nao (2009-06-01 19:03) 

あき坊

ご冥福をお祈りします。
向日葵が寂しげですね。。。

by あき坊 (2009-06-01 21:44) 

lovin

みなさま、ありがとうございます。
こちらのブログへは、書こうかどうか迷いましたが、、、
ちょっと落ち着いたので、書いておこうと。

へろーめさん、
そうですね。。向こうでも明るく三線ひいて唄っていてほしいです。

pandadaさん、
しっかり、前を向いて、生きて行きましょうね。
ほんとに。

naoさん、
ありがとうございます。
あまりにも突然のことでした。

あき坊さん、
祭壇にも、黄色の向日葵がありました。

by lovin (2009-06-01 22:40) 

bluebird

ご冥福を、お祈りします。
彼女は良い思い出を沢山残してくれたのでしょうね。
by bluebird (2009-06-01 23:14) 

lovin

bluebirdさん、
彼女とは、これからもっと仲良くなる予定だったので。。
残念としかいえません。。
ありがとうございます。
by lovin (2009-06-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。