SSブログ

上間綾乃さん@おきなわ亭 [沖縄・八重山]

土曜日のおきなわ亭は、沖縄からの唄者、上間綾乃さんでした。
おきなわ亭店長から、「太鼓貸して欲しいって連絡あったんですけど」って依頼があり、
ヨロコンデ!!
で、夕方5時ごろ、お届けにあがりました。

すでにセッティングも終わっていました。
綾乃さん、ハジメマシテ、ですが、おお~~、顔ちっちゃい!ウツクシイ。。
ギター、太鼓でサポートの伊集タツヤさんは、
◎ターシ札幌クラップスホールの時にもお会いしてますが、、ま、向こうは覚えてないか。(笑)

太鼓のセッティングしながら、
すじさんと三線やってるんですか、なんて話をして
次の日、おきなわ亭でライブなんです、というと、
「あ、スージーバンドって名前知ってますよ。」とおふたり。
「え?なんでですか~~?」ちょっと舞い上がるすじさん。

そして、太鼓のお礼にと、
宣伝もかねて飛び入りしてくださいとのウレシイお誘い。てへ。

一度家に帰って、7時前に再びおきなわ亭へ。

さて、実は綾乃ちゃん見るのも聞くのも初めてに近いワタクシ。
マイミクさんからは「氷の女王」とか、いろいろ話を聞かされていたので、
どんなライブなのかな~~と楽しみにしていました。

1曲目はナークニー。
DSC_0001.jpg

続けてカイサレーで、伊集さん太鼓へ。かっこいいっす。
DSC_0024.jpg

オリジナル曲に(すみません、曲名が分からず。。)
民謡は、ましゅんく節、ヒヤミカチ節、安里屋ゆんた、
ちょんちょんキジムナー、遊び庭、パラダイスうるま島、、
選曲も、好みでした。
綾乃さんの唄、三線、ステキですね~~。

そして、安里屋ゆんた、伊集さんさんの「マタハーリヌツンダラカヌシャマヨ」は
ブルースな感じでかっこよかった。

さて、後半の途中で、飛び入りコーナー。。
かなりドキドキでした。(新唄より緊張したかも。。)
非常にアウェーな状況で、どうなることやら、と、思ったら、
手拍子もしてもらい、そして、アンコール??
飛び入りでアンコールはないでしょ~~??
と、ふと見ると、
綾乃さん、伊集さんともワタシたちのいた席に座り、
立つ気配がないっ!(笑)

ありがたく、北海盆唄をエンヤコラ、とやらせていただき、
綾乃さんにも手踊りしていただきました。
アリガタヤアリガタヤ。。

そして、テーブルに置いておいたカメラで、
綾乃さんが撮ってくれた写真。
DSC_0027.jpg

最後のカチャーシーの時にも
呼んでもらって 太鼓叩いちゃいました。伊集さんの隣で。へへ。(笑)
DSC_0042.jpg 

アンコールはオリジナル曲でした。
DSC_0063.jpg

はい、ファンになりました。。

終了後は綾乃ちゃんのサイン、写真待ちの列ができててびっくり!

伊集さんにソロツアーのお願いの話やら、
深夜ラジオの話やら、色々お話させていただいていたらあっという間に時間は過ぎて。。
もう三線ケースを背負った綾乃さんが 帰るよ~と手を振ってて、
伊集さんも慌てて帰っていかれました。

楽しかったです。
深夜ラジオ、こんどお便り書きます。。
http://ijutatsuya.seesaa.net/

テンション高いまま、土曜日終了。。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

pandada

上間綾乃さん、きれいな方ですねぇ。
なんかオーラが出ています。
いや、lovinさんも負けてませんっ!
by pandada (2009-06-02 08:44) 

へろーめ

顔が緊張してますよぉ~~w
笑顔!笑顔!
by へろーめ (2009-06-02 09:13) 

achami

綾乃さん、美しいですねぇ!
もちろん、lovinさんも^^
by achami (2009-06-02 10:46) 

lovin

pandadaさん、
綾乃さん、よいでしょ~~?
今週末は大阪でライブだそうですよ!
でも、たぶんすでにキャンセル待ちかと。。(笑)

へろーめさん、
そうなんですよ。
ちょうど、その件、ダメ出しされたとこでした。。

achamiさん、
まだ23歳!唄も三線もいいんですよ~。
by lovin (2009-06-02 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。