SSブログ

にんじんシリシリ、と、ゴーヤーちゃんぷる~。 [食(料理)]

沖縄で購入しました、シリシリ器。

なぜか、グッドタイミング、ヒミツのケンミンショーで、にんじんシリシリが!

さっそく、シリシリ。
周りに、、いいちこのパックと、それを割るソーダが写っていますが、
飲みながらだと、指もシリシリしちゃう可能性大なので、気をつけてくださ~い。(笑)
DSCN1535.jpg

にんじん2本分、あっという間!
DSCN1536.jpg

これをゴマ油で炒めて、、塩、胡椒、ピイヤーシで味付け、
タマゴを割りいれて炒め、最後に醤油を少し回しかけ、出来上がり。
包丁で切るのと違って、シリシリすると繊維をつぶすので、味がしみやすいし、
食感がよいのです。
DSCN1538.jpg

ばっちりご飯のおかずに。
DSCN1576.jpg

そして、こっちは、今年のベランダ栽培での収穫第1号のゴーヤー。
トゲトゲがとがってます。
DSCN1596.jpg

それをゴーヤーチャンプルーに。相方作成。
冷蔵庫にあったソーセージで。
DSCN1599.jpg

おいしかったです。
このゴーヤーがあまり苦くなかったからか、塩水にさらさなくてもいい感じの苦味。
ごちそうさまでした。

そういえば、先週の「チューボーですよ(TBS)」は、ゴーヤーチャンプルーだったんですけど、
街の巨匠、どのお店も沖縄好きにはおなじみ。
http://www.tbs.co.jp/chubaw/kyosyo/index-j.html

その中で、新橋の「源さん」の巨匠、実は先日の中野チャンプルーフェスタでも登場した
アチャガフウ楽団の太鼓の方で、知り合いでした。(笑)↓ TV見た人います??
DSC_0059.jpg

TV放送の次の日が中チャンで、みんなに「巨匠、巨匠!」と呼ばれてました。(笑)
楽しかったです、巨匠!


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

lucksun

巨匠! 見ましたよ~~!
そうそう、先週の「チューボーですよ」見ていて、
シリシリ器ほしいなあと思っていたところでした。
にんじんだけじゃなくて、ほかの野菜にも使えそうですよね。
自家栽培のゴーヤーかわいい! 酒のつまみだな、こりゃ(笑)。
by lucksun (2009-07-23 00:43) 

あき坊

トゲトゲをシリシリ?

ちがう。

by あき坊 (2009-07-23 00:43) 

よーちゃん

あっ!このケンミンショー、私も見ました!
シリシリ器、気になる存在です(笑)
by よーちゃん (2009-07-23 08:30) 

bluebird

やっぱり、ピイヤーシじゃないとあの味は出ないのかな~?
味付けシンプルな分、重要ですよね。
あの、ちょっと甘い香りでピリッとくるの、胡椒だと出ないような・・・

いいちこのソーダ割り(笑)
by bluebird (2009-07-23 11:44) 

achami

1000記事ですね^^
凄い!
by achami (2009-07-23 13:51) 

pandada

ケンミンショー見ました。
にんじんが苦手なんで・・・・・、
しかし、すごい量です・・・。
by pandada (2009-07-23 17:26) 

lovin

lucksunさん、
あ、見ました??
新橋の源さん、ぜひ行ってみてください!
次回のアラフォーで行くか。。。(笑)

あき坊さん、
シリシリをトゲトゲ。

これもちが~う。(笑)

よーちゃんさん、
見ました??次回の「作ってみました」で。
ぜひ!

bluebirdさん、
ピイヤーシ、入れるとそこは沖縄!みたい、な?(笑)
でも、なんとかなるかも~~。

achamiさん、
そうでした。
気がつくと。。。続けると、びっくりですね!

pandadaさん、
え?にんじん苦手??
え~~!意外です。
これだと食べられたり、、しない??(笑)
by lovin (2009-07-23 22:49) 

かうぞう

「チューボーですよ!」も「ケンミンショー」も見ていないのですが
新橋の「源さん」、そんなに有名な店とは知らずにZepp Tokyo帰りに
ふらりと入って、かれこれ3回くらい行ってます。
一度、土曜に行って、いきなり歌やらが始まって、ちょっと戸惑ってしまったさぁ。
フーチャンプルーがお気に入りっす。
次回のザ・アラフォー会@源さん、いいっすねー。
by かうぞう (2009-07-23 22:55) 

lovin

かうぞうさん、
そうなんですか~~。
源さん、いきなり歌やらが始まったのは、
たぶん普久原にいにいに違いないっ!
ワタシの大好きな唄者さんです。
じゃ、暑気払いに源さんでアラフォーしますか!
by lovin (2009-07-23 23:00) 

へろーめ

シリシリ
パクパク
ウマウマ
by へろーめ (2009-07-26 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。