SSブログ

室蘭焼き鳥、と、ねぶた祭り。 [食(料理)]

会社一斉休日は木曜~日曜までの4日間なのですが、
水曜に1日お休みをいただきました。

その前日、相方スージーが室蘭焼き鳥を試作する、とのことで、
お義母さまも呼んで軽く宴会モード。

日曜あたりに「室蘭焼き鳥が食べたい!」と、
一平の通販やらを調べ始めた相方。。
http://www.e-ippei.com/c_muro/index.html

しかし、待ってられない!とネットで作り方検索。(笑)
ありました!

室蘭焼き鳥っていうのは、「焼き鳥」というものの、豚肉と玉ねぎ、甘辛いタレ、練りがらし、なんですよ。

汗だくで焼く相方の横からパシャ。
DSCN1815.jpg

お義母さまからの差し入れもあり、シアワセな食卓。
DSCN1820.jpg

焼き鳥も完成!

DSCN1819.jpg

おいしかったです~~。

そして、先週、ワタクシの母とお義母さまと2人で岩木山を見たいと、
青森に旅行に行っていました。(仲いいのですよ!)

そして、ホテルの前でねぶた祭りだったそうで、写真を持ってきてくれたので。
IMG_1417.jpg

すごい迫力。色もきれい~~。
IMG_1418.jpg

今度行ってみたいな。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

lucksun

室蘭焼き鳥?って、はじめて聞きました。食べてみたーい!
豪華な食卓いいですねえ。ビールが進みそう。ふふ。
by lucksun (2009-08-13 01:02) 

てりー

豚丼もさることならが、この焼き鳥も結構名前が知られてきましたね。からしで豚の焼きを食べる店は東京でも前から知ってましたが、室蘭焼きと命名したところがすごい!
by てりー (2009-08-13 08:38) 

へろーめ

スジさんも料理のできる男になりつつありますねぇ
これは、奥様の教育の賜物でしょうか?w
by へろーめ (2009-08-13 09:28) 

よーちゃん

室蘭焼き鳥ナイスです!
・・・話題は変わりますが、さきほど阪神百貨店で
  おっさんテレビのグッズを、私も買ってしまいました(笑)
by よーちゃん (2009-08-13 15:07) 

lovin

みなさま、すみません。
相方チェック入り、
×室蘭焼き鳥  ○室蘭やきとり
ひらがなだそうです。だって鳥じゃないから。。。(笑)

lucksunさん、
室蘭では「やきとり」」と言えばこれ、だそうなんです。
北海道、じゃなくて室蘭限定。
おいしいよん。

てりーさん、
そうですね~。最近、某TV番組のおかげとか、そんな感じで
知られてきましたね~~。
本家室蘭、一平では駐車場に停めた車が煙でもくもくになってました。(笑)

へろーめさん、
料理、といっていいのでしょうか??(笑)

よーちゃんさん、
お、買いました??いいでしょ~~。
今日もおっさんTシャツ、着てました~~。




by lovin (2009-08-13 22:30) 

あき坊

やきとり。(^^)

by あき坊 (2009-08-13 23:04) 

かうぞう

室蘭やきとり、この前TVで安田顕(team NACS=大泉洋とかと一緒に
やってる人ね)が、力説してて美味しそう~って思ってたら!
いいなぁ~、スージーさんお料理しはるんですねぇ、ええなぁ・・・。
by かうぞう (2009-08-14 23:38) 

bluebird

↑安田顕結構好きです(笑)

同じく、料理上手な男性って羨ましいです・・
ウチのクマおやじ(笑)ときたら・・^^;
作る気ないんだなぁ・・・

やきとり、作ってみます!

by bluebird (2009-08-15 01:14) 

lovin

あき坊さん、
ふふふ。昨日は!!

かうぞうさん、
その番組、見てましたよ~~。
それで相方が突然、室蘭やきとり、室蘭やきとり言い出して~~。(笑)

bluebirdさん、
料理上手?はまだこれからさ~~。
やる気があるときにね?
安田顕さん、この番組でほぼ初めてちゃんとみましたが、
おもしろいですね~~。(笑)
by lovin (2009-08-15 08:39) 

うつぼ

てっきり姐さんが北にいったのかと思いました。。
こんなに豪華な料理ばかりだと、ビールの次は冷酒ですね。(^^)
by うつぼ (2009-08-16 20:08) 

lovin

うつぼ姐さん、
北も行きたいのですが~~、なかなかねえ。。
冷酒、飲みたい~~。でも次の日が心配なので、どうしても焼酎に。(笑)
by lovin (2009-08-16 21:55) 

nao

彩の良い食卓!ビールが進みそうですね。
お母様同士が仲良しって良いですね。うちは、会うことがないからなぁ。
大泉洋だけじゃなく、やすけん(安田顕さんの通称)まで有名になってきたのね~笑
なんとなく、元・道産子としては嬉しくなりますね!
by nao (2009-08-24 17:00) 

lovin

naoさん、
母どおし、助かってます!(笑)
そうだ!naoさん、道産子でしたよね。
やっぱり地元出身の人が頑張ってるとうれしいですね。

by lovin (2009-08-25 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。