SSブログ

旭川ラーメン 味乃やまびこ。 [食(お店)]

本厚木駅近くの旭川ラーメン「味乃やまびこ」さん。
約2年ぶりか?
と、思ったら、、4年近くでした。
http://lovin-tiger.blog.so-net.ne.jp/2005-12-09-1
DSCN9101.jpg

3、4年前の、ブログ記事をみるとわかるように、
あのころはけっこうラーメンにはまっていてよく食べていました。

しかし~~、人間ドックで突然、中性脂肪値が跳ね上がり、
(それまでは何年もばっちりセンター値だったのに。。)
体重も特に増えたわけではなく、原因は??と2年かけて人体実験。
(年に1回しかないからね。)
運動なのか、酒なのか?

結果!
外ラーメンを基本的にやめたら、すっかり戻りましたっ!センター値に。
あ、あと1日1本、昼ごはんのときの黒ウーロン茶。
外ラーメン、油に塩分に炭水化物。余分3兄弟。。。
特に夜は絶対に食べないようになりましたね。。

で、なぜ、久しぶりに夜ラーメンか。
ま、職場で行きましょうという話しもあって、じゃあ、ひさびさに!
(あ、今週のはじめのほうの話でっす)

味噌野菜ラーメンを注文。1000円!
DSCN9100.jpg

旭川ラーメンって、とんこつ、魚の出汁、中細ちぢれ麺が基本なんですね。
それにラードか。
油のせいか、スープはちょっと甘みが。
ちょっと家系ラーメンのようなどろっと感でした。
実は、、家系どろっと、は、あまり好きじゃなくて、味はおいしいのですが、
やっぱり札幌味噌のほうが好きかな。
でも、後味はすっきり、べたっとしないのはラードだからか??

それに、味噌ラーメンにチャーシューってなかなか合わないと思うのはワタシだけ?
味噌らーは、炒めた野菜、お肉にスープをざ~っと入れて味噌の入ったどんぶりへ。
そこに黄色い太ちぢれ麺、が好き。
(だったら札幌味噌らー食べればいいじゃん?)

ということで、またしばらくは行かないと思いますが、、、
あ、好みの問題だけで、おいしかったですよ。
旭川ラーメン、家系ラーメンがお好きな方は行ってみて!

そういえばメニューに、「豚丼」がありました。
これも北海道名物、特に帯広??
今度は豚丼、食べに来ようかな。

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

あき坊

ラーメン食べたくなりました。
でもメタボが…。(^^;)

by あき坊 (2009-09-12 00:42) 

へろーめ

学生時代にラーメンを食べすぎたので
もう食べなくてもいいですw
by へろーめ (2009-09-12 19:15) 

中島茂信

旨そうなのは充分わかるのですが、ラーメンは身体にねえ。とくにトンコツ系はもうパス。半年前、昼に博多ラーメンを食べたら、夕方まで胃がもたれました。食べるなら鶏ガラでとった東京ラーメンですね。
町田に行かれる機会があれば、ラーメンおやじという店がおすすめです。何度か取材したことがあり、プライベートでも食べに行きました。北海道系のラーメンで、けっこう旨いです。
by 中島茂信 (2009-09-12 23:00) 

たっきぃー

夜中にラーメン見ると・・・食べたくなる!!
by たっきぃー (2009-09-13 00:12) 

ふっくん

ラーメン三昧になるとやはり身体に影響がでるのでしょうか・・・
最近ラーメン三昧です^^
ここのラーメン、たまに食べたくなります。
by ふっくん (2009-09-13 12:36) 

あじゃ

こんばんは!
旭川ラーメン おいしそう
でも、、、
わかります。 最近そんなに食べれなくなったのは
メタボに直結だからです。。。

くそぅ
by あじゃ (2009-09-13 18:32) 

lovin

あき坊さん、
そうなんですよ!
1ヶ月に1回くらいなら。。。(汗)

へろーめさん、
学生時代、一生分食べちゃいました??
どんだけ??(笑)

中島さん、
とんこつは、ワタシも一度、胃が重くなって動けなくなったことが。
町田にそんなお店が?
時々通るので、行ってみたいです。

たっきぃーさん、
夜中は特に食べたくなっちゃいますよね。
でも、でも~~、夜中は厳禁!!(笑)

ふっくんさん、
ワタシは~~、厚木だと本丸亭が好きなのですが、、
やっぱり4年くらい行ってないです。。
体質にもよると思うのですが、
ワタシには毒なようで。。(汗)

あじゃさん、
ね~~、食べたいのに、ほんと怖くなっちゃって。
ちきしょ~~。
by lovin (2009-09-15 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。