SSブログ

安曇野「大王わさび農場」。 [食(お店)]

2日目は、、ゆっくり起きて、安曇野方面に行く予定。
ところが!
10時、ホテルの電話が鳴ったので出ると、
「10時なので、部屋を出てもらわないと困ります」
「え?チェックアウトじゃないんですけど。2泊なので。。」
「お部屋にいることは出来ないんです。10時に出て、3時にまた入ってもらわないと、すぐに出てください。」
「そう言われても、まだもうひとり、シャワー浴びてるので、少し待ってください。」
「出来るだけ早くお願いしますね、掃除しないといけないので。」
と、こんな会話に。

え~~?こんなこと、今までで初めて。
それなら、どこかに書いておくか、チェックインのときに言ってよ。。
これって普通でしょうか??

ま、自分の仕度は出来ていたので、15分くらいで脱出。
駅まで行って、電車で穂高に向かいました。

実は、ちらっとガイドブックを見たときに、「松本・安曇野」って書いてあったので、
何にも調べず、なんかあるだろうな感じで向かった穂高駅(安曇野)。
駅にあったマップを見て、わさび農園に行くことにしました。

途中、穂高神社に。
DSC_0082.jpg

ちょうど、祈祷中のようでした。
DSC_0070.jpg

あ、でっかい太鼓。たたきた~い~。(笑)
DSC_0071.jpg

ここから約2.5kmの道のりを歩きます。
途中の風景がなんともいいですね~。
道を歩いているときにはほのかにキンモクセイの香り。
田んぼは稲の穂で金色。
DSC_0104.jpg

おなかすいた~~、ころ、到着。
大王わさび農場。
http://www.daiowasabi.co.jp/
DSC_0121.jpg

園内のお蕎麦やさんで。
DSC_0111.jpg
速攻で蕎麦!と、わさびビール!
DSC_0106.jpg


DSCN9228.jpg

わさびビールはどんどん泡が出てきてとまらない~。
そんなにツーンとはならず、すっきりした味でした。

おなかもいっぱいになって、園内見学。
園内一面わさび栽培。
DSC_0112.jpg

わさび漬けを作ってみようのコーナーや、わさび収穫後作業を見るコーナーや、
おみやげなども。

帰りは電車を待ってる間にアイス。ワタクシとしては、、めずらしい??
DSCN9232.jpg

松本に戻って、また物件散策。(相方の趣味です。。)
松本は、重要文化財に指定されている物件もけっこうありますね。
DSC_0166.jpg

そして、おやつにまた蕎麦。。(笑)
手打ちそば「こばやし」さん。
http://www.kobayashi-soba.co.jp/shop/index.html
DSC_0162.jpg

ここは、生ワサビがついていて、自分でゴリゴリするのですが、
それを汁にいれようとしたら、お店の方が、、
「醤油で風味が飛んじゃうので、ワサビはお蕎麦にかけて召し上がってください」とのこと。
たしかに、お蕎麦にかけて食べると風味がよい!!


DSC_0165.jpg

もう、、蕎麦マラソン!なイキオイで。。
ごちそうさまでした~~。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

あき坊

わさびも蕎麦もいいですね~。
ホテルは、掃除で10時に伺います、
という予告パターンならありましたけど
予告なしは普通じゃないと思いますよ。
客の都合を無視してますね~、う~ん。。

by あき坊 (2009-09-26 22:17) 

へろーめ

蕎麦と刺身は必要なだけ山葵をすって
載せて食べると香りがよくて美味しいですよね。
by へろーめ (2009-09-27 14:48) 

あじゃ

え~
なんだか随分と強気なホテルですね?
安曇野といえばやっぱ立ち寄ってしまうわさび園、
船なんかにものれるんですよね~

by あじゃ (2009-09-27 16:31) 

うつぼ

ホテル、なんだか感じ悪い対応ですが、
自分の都合を前面に押し出すなんてそのうち・・・じゃないですかね。(-_-;)
それにしても蕎麦尽くし。。でも馬も気になります。。
by うつぼ (2009-09-27 17:06) 

中島茂信

その昔、大王わさび農場の脇を流れる川でカヌー下りを愉しんだことがあります。黒沢の映画に登場した水車小屋がある川です。犀川と合流する清流をカヌーで下っていたら、観光客のおばさんが「その船、どこへ行けば乗れるの?」と聞かれて困りました。もう17年も前の出来事です。
by 中島茂信 (2009-09-27 17:35) 

lovin

あき坊さん、
う~ん、ホテルの件は、なんだかなあ。。
蕎麦にワサビは最高でした!

へろーめさん、
お刺身は、醤油にとかないで乗せて食べてたんですが、
お蕎麦は気付きませんでした。
たしかにこのほうがいいですね!

あじゃさん、
船、確かに乗れるようでしたが、ま、それはいいかな、と?(笑)

うつぼ姐さん、
ホテルはちっとびっくりでしたわ。。
でも、けっこう昔からあるビジネスホテルっぽかったです。。
馬はこの後!

中島さん、
17年も前からあるんですか。
へ~~、すごい。その川は見ました!
by lovin (2009-09-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。