SSブログ

ナマステ・インディアからニフェーデービル・おきなわ。 [沖縄・八重山]

先週の土曜日、
代々木公園でナマステ・インディアというインドのフェスやってるってことに気付き、
夜、ちょうど渋谷で用事があったので、その前に寄って見ました~。

原宿駅周辺は、その日、代々木体育館でライブの福山雅治さんの
「チケットゆずってください」カードを持った人、人、人。。。
ああ、この前の吉井ちゃんのとき、思い出すなあ。。
でも、あの初日は、、、「チケットあります。」「あります。」もけっこう見たような。。(涙)


さて、会場は、、、タイフェスに比べると、ちょっと規模は小さいものの、インドの方もたくさん。
サリー来てたり、美しいですね。
DSC_0283.jpg

おなかすいてたので早速、タンドリーチキン!
DSCN9288.jpg

辛うま!

DSCN9290.jpg

あっという間にビールも飲んじゃって、次は、、カレー!
DSCN9291.jpg

おいしかったです~。

しかし、この辺で、、おなかいっぱい。。。
次もあることだし。。

ということで、渋谷しまぶくろさんに移動。
この日は、、、
名護良一先生と、具志堅京子さんのライブ!!
なかなか内地では見られないんですよ。

前回、スージーズのライブのときに、「お願い、お願い」と言っていたからか、
かぶりつき、一番前の席!!わ~い!
DSC_0286.jpg

名護先生は、ワタクシタチ夫婦の友人が、沖縄まで行って弟子入りしてる方で。
今年の沖縄に行った1月、7月は先生のお家や、お店に行っているんです。
でもね、なかなか覚えていただけない。(笑)
当たり前なことですが、ちょっと、その話をしたら、ライブ始まるまで、ずっといろんなお話をさせていただいちゃいました。
超ラッキ~~!
DSC_0287.jpg

今の沖縄の唄者の方で、この方は一番好きかも。。。
でも、、なかなかライブとかされないんですよね。もったいない。。ほんと、もったいない。。
この生の唄と三線、もっともっとたくさんの人に聞いてほしいと思います。
次は横浜にも来ていただきたいな~~。(っていうか、内地にもなかなかいらっしゃらない。。)

それと、具志堅京子さんの三板、すばらしいんですよ。
日本三板協会の講師もされています。
http://sanba.sansin.gr.jp/
でも、お話していたら、京子さんの若い時代、女性が三線をひくっていうのはダメ。
仕事だから、太鼓、三板を一生懸命覚えたそうです。

これは、大城美佐子さんも言っていた話でしたが、
そのころ、三線っていうのは男の人のものだったようですね。
女だてらに三線なんて、ってそういう感じだったとか。

1部と2部の間に三板講習会もやっていただいて、サービス精神たっぷりです。京子さん。
それにこう言うと失礼かもしれませんが、すごく、かわいい。。
唄もステキです。よくあることですが、その日のライブでの曲目って決めてないようで、
途中で、「あ、そうそう、名護さん、ひめゆりの唄、やったらいいかと思うのよ。」なんて感じで、
唄っていただいた「ひめゆりの唄」、泣きそうになっちゃいました。

DSC_0306.jpg

2部ではリクエストお願いした曲もたくさんやっていただいて、ほんとに最高。スバラシイライブでした。
おふたりともステキすぎ。

DSC_0333.jpg

しまぶくろさんはお店のマスター、スタッフ、みんなすごくアットホームというか、優しい感じです。
また行きたいな。

そうそう、ひさしぶりに食べたミヌダル。沖縄宮廷料理です。なかなか出してるお店はないですね。

この写真だと分かりにくいかと思いますが、簡単に言うと、豚肉に黒ゴマペーストを乗せて、蒸したもの。
DSCN9304.jpg

一切れとって断面をみるとこんな感じ。ゴマたっぷり!おいし~い。
DSCN9308.jpg


あっというまに終電タイム。
最高でした。ほんとに。。まだ、思い出すとうっとりな、Lovinでしたっ!


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

うつぼ

一日でインドから沖縄まで長距離移動ですね。(^^)
ミヌダル、、、見た目は一瞬ビックリですが美味しそうですね。
これはやっぱり泡盛?

by うつぼ (2009-09-30 21:33) 

あき坊

充実した時間が過ごせて
よかったですね~~。(^^)

by あき坊 (2009-10-01 01:16) 

へろーめ

京子さん良い笑顔ですねぇ。
lovin さんもこういう笑顔を目指して頑張ってくださいw

by へろーめ (2009-10-01 07:54) 

pandada

先日、落語会に行って来ましたが、古典を代々受け継いで、尚且つ向上させていく努力はすごいものなんですね。
by pandada (2009-10-01 08:37) 

lovin

うつぼ姐さん、
ミヌダル、見た目、、、でしょ??(汗)
やっぱり、泡盛!!

あき坊さん、
最高でした!

へろーめさん、
うわ!そうきた!
はい、がんばってまっす。あと20年後くらいには。。(汗)

pandadaさん、
そうですね~~。確かに。
スバラシイです!
by lovin (2009-10-01 20:24) 

bluebird

何故か、サリー持ってるんだよねぇ・・・(笑)

昔、インド旅行に行った知人が、「お!アイツ似合いそう」と思ったそうでw
唐突に「ハイ」ってお土産にもらいました。
ビンディ(おでこに貼るヤツ)もいっしょに^^;

ハロウィンの仮装飲み会に、一回着ていった(笑)
by bluebird (2009-10-02 14:31) 

lovin

bluebirdさん、
サリー、似合いそう~~。
友達にも、2人、絶対似合う人がいて、
日本人って、インド、インドネシア、タイ、韓国、民族衣装、
どれが似合うか、、
なにかその辺に別れそうな。。(笑)
アタシはのっぺり~で、タイかな。。
by lovin (2009-10-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。