SSブログ

チャランケ祭2009。 [沖縄・八重山]

11月1日。
この日の予定はダブルヘッダー。

昼間は中野のチャランケ祭、夕方から、みなとみらいで
「八重山の詩」という八重山古典民謡保存会「西垣竹三研究所」の公演を見に。

この夜のイベントにはLovin家の島太鼓が参加。
ということで、お昼ちょうどに引渡しして、ダッシュで中野へ。

間に合わないかな~~と思っていた「中野パーラン鼓打人上鷺会」の演舞、
時間が押していたので間に合っちゃいました。

よかったよかった。
DSC_0011.jpg

このイベントも第16回。
ここに来ると、知り合いにたくさん会います。(笑)

ビールを買って振り返ると具志川倶楽部の地謡のHさん。
午後の部の岩手の踊りが1番押しだよ、と教えてくれました。
じゃあまた、と移動すると、また具志川倶楽部のもう1人の地謡のMさん。
話している間にビールもなくなり、それを見つけた物販のとこのにいさんが
「泡盛、蔵、どうですか~~?」と。
まだ時間もあるので頂くことに。

そして、午後の部スタートとともに、昨日も王子でいっしょだったNちゃんアラワレル。
いっしょに岩手の踊りを見学。
DSC_0025.jpg

すごくよかった。しかし、人が多くなってきたのと、片手に泡盛を持っているので、
思ったように撮影できず。。(笑)

このあとはアイヌの唄と踊りです。
DSC_0048.jpg

アイヌの唄、踊りともなかなか見る機会がないので、毎年楽しみ。
DSC_0040.jpg

しかし、この時、まだ片手には泡盛。撮影が~~。。(汗)

この日のワタクシの1番の目的は「具志川倶楽部」
このあと3番目。
泡盛をなんとか飲み終わって、撮影ポイントに移動開始。
じわじわと前のほうまで。

そして、「具志川倶楽部」演舞開始。
チョンダラー2人の踊りからです。
DSC_0064.jpg

かっちょいい!!
DSC_0079.jpg

その後に大太鼓、パーランクーと続きます。
DSC_0122.jpg

最後はまた。この日、風が強かったので、頭が。。(笑)
DSC_0162.jpg

終了~~。
DSC_0167.jpg

オツカレサマでした。
楽しかった。

さ、ダッシュで桜木町へっ!


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 7

コメント 5

あき坊

沖縄もいいですが、私はアイヌにも
何となく思い入れが。
母も北海道なので、同級生にアイヌの
方がいるんですよね~。

by あき坊 (2009-11-03 10:32) 

うつぼ

手に泡盛もったまま写真撮る姐さん、素敵。(^^)
北から南から一堂に会すってスゴイイベントですね~。
by うつぼ (2009-11-03 10:54) 

へろーめ

いいね!
エイサーは画像を見るだけで血が騒ぐw
by へろーめ (2009-11-03 14:10) 

achami

こういうお祭りって、増えましたよねぇ〜!!
しかし、エネルギッシュ!!
by achami (2009-11-04 22:04) 

lovin

あき坊さん、
うちも相方がどさん子なので、
このお祭りは思い入れが、、です。

うつぼ姐さん、
へへへ。ペットボトルに移したかった。。(笑)
このイベントはかなり貴重だと思います~~。

へろーめさん、
エイサー、いいですね。
でも今年ももう終りの時期ですねえ。。

achamiさん、
そうですね~。
このお祭りはもう16回目なので、かなり先頭を走ったほうだと。
続けること、大事。
by lovin (2009-11-05 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。