SSブログ

S-1グランプリ2009@新宿ロフトプラスワン。 [沖縄・八重山]

土曜日は、S-1グランプリ2009で新宿ロフトプラス1へ。
出場者は13:00集合。はやい。。。

S-1グランプリ。
三線、島唄、新曲のS。

ワタクシは今年は応援だけで出場はしなかったのですが、
相方スージーがギターのぢぞ郎さんと出場、そしてイチャリバーズでも出場なため、
荷物持ちがてら(三線とベースあるからね~)リハから行ってきました。

出場15組、毎度おなじみな方半分、今年ハジメマシテ~な方半分くらいだったかな。
リハ集合でお会いすると、「ひさしぶり~」な挨拶が飛び交って、コンテストとは言っても
楽しい雰囲気が漂います。

リハは逆リハでスタート。イチャリバーズから。
あれ、シーサーがまだ来ていない!(笑)
セッティングして、さ、始めますか、というところで息切らしながら登場でした。
DSC_0007.jpg

相方すーじーのリハは15番目。そう、本番ではトップ。
出番が最後のほうだと、ずっと緊張感が漂うので、それもいやですが、
トップっていうのもね~。

リハは巻きで進み、予定より30分くらい早く終了。
開場まで1時間半、いったん外へ。

相方は最終の音あわせで、ぢぞ郎さんとカラオケボックスに行ったので、
ワタクシは一人昼ごはんをかねてここへ。(笑)
DVC00059.jpg

昼12時からやってます!

生ビールと、きゅうりの漬物180円!白レバ、カシラ。。。
DSCN9789.jpg DSCN9790.jpg

DSCN9792.jpg

ホッピー、中おかわりの時間がなく、、ちょっともったいなかった。

4時半の開場と共に中へ。
お客さんのほうもまた知り合いがいっぱい。

司会は去年と同じ、ハンキーズ。左は主催のハンサム・マーキー。
DSC_0013.jpg

で、トップの相方スージー。ええ、こっちのほうがかなり緊張したっ!
「結の花」。
DSC_0026.jpg

ちょっと北海道テイストの曲です。倉本さんのドラマとかで使ってくれない?(笑)

さ、この後は、、知り合い関係を中心にお送りしまっす。

2番目は岡村さん。去年は「まるばい行進曲」っていう最後はカチャーシー調のポップな曲でしたが、
今回はしっとりした曲でした。
DSC_0040.jpg

わらぶー 「三線讃歌」 。
こちらも毎度おなじみ、イトチン&井上さん。そしてしっぽねえねえが太鼓でサポート。
DSC_0069.jpg

おなじみ、あまみのユキヘい 「sweetジェネレーション」
いつもびっくりですが、今年もまたすごい。
DSC_0075.jpg

玉元善二郎BD 「うちなー」
おなじみイチャリバーズのマフネさん、太鼓サポートでっす。
DSC_0093.jpg

free moon 「しらし」
渋谷の「しまぶくろ」店長が曲を作って、ユニット名で出ています。たん吉さんです。
DSC_0102.jpg

マグレブ 「はまひるがお」
DSC_0107.jpg
この方は、リハのときに、「スージーさんのブログ見てて、このコンテストがあるのを知って、
出してみたら通っちゃって、、、人前で演るの初めてなんです。もう帰りたい。」って言ってたんですよ。
いやいや、堂々と唄ってました。布施明か小椋佳か!という感じでよかったです。

ぱりぃくうだ 「尽末(つきずえ)」
DSC_0114.jpg

稲美 「島ぬ面影(しまぬうむかじ)」 ステキです~~。あ、知り合いではありませんが、かわいいので。。(笑)
DSC_0121.jpg

最後はイチャリバーズ。
「58号線を北へ」。紅型着物系じゃない衣装が珍しいシーサー。曲に合わせて60年代風。
DSC_0132.jpg

15組終わって、審査の間にジョニー宜野湾さんのライブです。
ウクレレで、スモークオンザウォーター。かっちょいい。
DSC_0176.jpg

ウクレレでこんなに弾けちゃうんだねえ。

そして、ワタシも大好きな「一本道」という曲。
阪神の福原投手の入場曲だったんだよね。。(ジョニーさんは息子さんが阪神ファンで!)

審査結果は、、

作詞賞 free moon 『しらし』

作曲賞 わらぶー 『三線讃歌』

特別賞 稲美 『島ぬ面影』

最優秀賞 ばりぃくうだ 『尽末』


でした。おめでとうございました!
琉球新報にも載ってますね。↓
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-152839-storytopic-6.html
今回は濃い関係者の受賞はなかったですが、お祭りみたいなものでね。楽しかったです。
みんないい曲でした~~。

最後はみんなでカチャーシー!
DSC_0233.jpg


さ~て、打ち上げ、が同じ会場で行われますが、ワタクシとNちゃんとMさん3人で、近くのワインバーへ抜け出しまして。
オープン何周年か記念でボトル1000円。Nちゃんが来るときに発見したらしく。(笑)

のども渇いたので、1000円ボトルの前にシャンパンでかんぱ~い。
DSCN9796.jpg 

おつまみもおいしいよん。付きだし。マリネかな。おいしかったです。
DSCN9795.jpg

生ハム。
DSCN9797.jpg

鳥のレバーときんかん。これ、きんかんが半生で噛むとぷちゅってなってめっちゃおいしい。。
DSCN9799.jpg

内臓系。
DSCN9800.jpg

途中で打ち上げの終わった相方合流。

もう1本ワインあけて、最終で帰りました。
次の日も早いからさ~~。

長い1日、お疲れさまでしたっ!また来年!?


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

achami

ウクレレで、スモークオンザウォーター!!
聞いてみたかったですねぇ〜^^
by achami (2009-11-17 16:44) 

きな

私、てっきり出場するのかと思ってた。
スージーズってなってたから。
気を落ち着かせる為に1人飲みに行ったのかと(笑)
by きな (2009-11-17 22:03) 

あき坊

お疲れさまっす!(^^)

by あき坊 (2009-11-17 23:04) 

lovin

achamiさん、
うちなー口な歌詞になってて、よかったですよ~。

きなさん、
はは、失礼しましたっ!(笑)

あき坊さん、
はい!どうもです。
by lovin (2009-11-18 00:03) 

へろーめ

出場おめでとうございます!
受賞できなくて残念でした。
来年は前前年最優秀賞の幸運の女神をつれて
出場してください!
by へろーめ (2009-11-18 05:08) 

lovin

へろーめさん、
ありがと~~ございます。
来年、前前年?
ん?(笑)
by lovin (2009-11-20 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。