SSブログ

ジョン・レノン音楽祭2009 [吉井和哉]

ジョン・レノン音楽祭2009「DreamPowerジョン・レノン スーパーライブ」行って来ました。
約1年ぶりの武道館。
DSCN0036.jpg

一番の目的は、吉井ちゃん、代々木から5ヶ月ぶり。
そして民生さんも。

え~と、ビートルズは初期のほう、好きでコピーバンドもやってたのですが、
後期と、ジョンの曲はあんまり知らないので、、セットリストとかは別のどこかで。(笑)

個人趣味に偏ったレポでございます。

↑の横断幕(?)みて、トリビュートバンドにドラム 「古田たかし」を見つけてガッツポーズ!
民生さんといっしょにやってるのや、吉井ちゃんソロの2回目のツアーが確かそうだったと思うのですが、
好きなドラマーなんです~~。うれしい。。
DSCN0044.jpg

開演7時。
席はこの赤丸のあたり。そう、ステージ真横。。近いって言えば近いんだけど、
ちょうど、映像が流れるのがステージ横のスクリーンなので、それが見えない。。
NW北西って書いてあるあたりにも100インチくらいのがあるのですが、首が痛いっ。
ジョンレノン.jpg

でも、表情が肉眼で分かるくらいだったので、よかったかな。

最初、そのスクリーンに、ジョンの歴史が年毎にダイジェストで流れ、オープニング。
民生さんと吉井ちゃん、2人で登場。
民生さんは赤のチェックのシャツにジーンズ、スニーカー、
吉井ちゃんは上下黒。上はジャケット、中に白に黒のプリントTシャツだったかな。
相変わらずサングラスかけてました。
ソロの時も登場はサングラスですよね~~。

初めて見た中では、
LOVE PSYCHEDELICO、よかったな~。
うまいし。楽しいし。

そして、最近、日常が沖縄色満載のワタクシの生活の中では、は~、ひさびさにロック?
な、状態だったのですが、
Coccoさんが登場してのMC。
「ほんとに学校ができてるばぁ~」ってウチナー口聞いた瞬間、ちょっと我にかえったっりして。(笑)
(このコンサートの収益で、アジア、アフリカの子供たちのために学校を作ったりしてるんです)

で、すごかったのが、泉谷のおっさん。(笑 愛をこめて)
清志郎さんのイマジンが2回分、映像で流れ、ステージにはスポットライトのみ。
ちょっと長くて、清志郎さん追悼みたいになったのは??だったけど、
向こうでジョンと会えたかな、と思ったりしちゃった。

その次が泉谷しげるのおっさん。
泉谷さんも、清志郎さんのこと、「俺はみとめない、冥福なんて祈らねーからな。」って言っていたのを
何かで見ていたので、どうするのかな、と思ったのですが。
登場して、「清志郎の代わりに出てくれって言われて初めて参加するけど、なんだよ、いるんじゃねーか。」

さすがです。LOVE PSYCHEDELICOの2人をサポートに泉谷ワールド全開。
学生のこと、1度ライブに行った事あるんですが、変わってない感じ~。
「ジョンの曲もビートルズもやるのは初めてだ。てめーら、じゃますんなよ!」
「ぜったいに手拍子すんなよ」
そして、曲の途中で客席がなかなか歌わないので、演奏をとめ、バンドに
「おめーら、うるせーよ、今、客が歌うとこなんだから~」
もう、サイコーです。
その代わり長かったけどね?(笑)

民生さんはギター弾きまくり。
登場して、各方向にお辞儀をして、バンドの方を振り返って、
「なんか言ったほうがいい?」って言ったの、聞えちゃった。
そしてマイクに向かって、「よろしくお願いします。」(笑)
かっこよかったね。

トリが吉井ちゃん。
オノヨーコさんのあとで「やりにくいです」と言ってたけど。
白、薄いクリーム色かな、のテレキャス、青い模様のストラップ。
ヤーブルース日本語版、よかったです。
ただ、、ヘアスタイルが~~!前髪が~~。。。いえ、すみません。。(笑)

最後は出演者全員で。
センターで泉谷さんに絡む吉井ちゃん。
ONOCHORDで、「I Love You」の点滅、会場、ステージ上全員で。
全部の席にフライヤーなんかと一緒においてあるライトです。
会場に星空いっぱいみたいになってきれいでした。
DSCN0043.jpg

もちろん、古田さんのドラムも最高。
この距離で手元まで見えちゃうから気付いたのですが、曲ごとに、、スネア変えてた!!
びっくり。プロってそうなの?
ギター、ベースは変えてるの見るけど、、スネアも~~?さすがでした。

そんなこんなで、終了は10時45分くらいだったかな。
長時間、オツカレサマでした。

ゆっくり飲んでる時間もないので、一緒に行ったY嬢と、ラーメンでもと、
飯田橋付近の店に飛び込み。
ワタクシ、オロチョンラーメン。めっちゃからかった。。
DSCN0037.jpg

麺、ふとっ!かたっ!好み。(笑)
DSCN0039.jpg

Y嬢は、名前忘れたけど、とんこつのなんかスペサルなやつを。
DSCN0038.jpg

どっちもボリュームあって、ちょっとづつ残したか。ごちそうさまでした。
最終の1本前電車で帰宅。

そしたら、宅配ロッカーにアマゾンからこんなものが届いてて。。
DSCN0040.jpg

今、「7」を見ながら、これ書いてます。。
寝なきゃ~~。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 11

へろーめ

LOVE PSYCHEDELICO いいよねぇ~!
わしもデビューの頃からずっと注目!
でもメジャーで売れる音楽じゃないかなw
by へろーめ (2009-12-09 12:18) 

kurohani

ライブとても良かったですね。吉井さんのYer Blues、Help!かっこ良かったです♪Love Psychedelicoも素敵でしたね。泉谷との共演も中々。ラーメン美味しそうですね〜。
by kurohani (2009-12-09 20:52) 

うつぼ

このライブ、芸能ニュースでちょろっと観ました。
武道館、、、最近全然行ってませんが、東京ドームに比べると後ろでも見える、
という記憶なのですが、姐さんの位置は大変でございましたね。(^_^;)
by うつぼ (2009-12-09 21:01) 

achami

イズミヤのお爺さん、かなりカッコイイですよね^^
by achami (2009-12-09 22:08) 

bluebird

めざましで見たよ^^
今年はいっぱい映ってて、変な服じゃないし、朝からテンション上がりましたw
民生とてんやーわんやーだったから、いっぱい映ったのかしらん(笑)
by bluebird (2009-12-10 00:07) 

lucksun

豪華なメンバーでしたね。シータカさんも出てましたか。
毎年、行こうと思っているのに、いまだに行ったことない……。
来年は行こうかなー。
by lucksun (2009-12-10 00:08) 

あき坊

泉谷のおっさん。(^^)

by あき坊 (2009-12-10 00:28) 

lovin

へろーめさん、
LOVE PSYCHEDELICO、よかったです。
でも、まあ、オリジナル聞いたわけではないので。。
聞いてみますね~~。

kurohaniさん、
ありがとうございます。近くだったんですね~。
3Dは残念でしたが、いいライブでした。
実は、けっこう感動したのか、3時くらいに寝たのに、、6時ごろには早々に目が覚めてしまいました。。。
またよろしくです。

うつぼ姐さん、
ん~、色々正面からは見えないものが見える、という意味ではおいしいかも。
でも、演出側の狙ったものは見えない、という。。(笑)

achamiさん、
泉谷のおっさん、相変わらずかっこいいっす。
やっぱり、どんな上々でも自分の世界に引き込めるアーティスト、さすがでした。

bluebirdさん、
>変な服じゃない(笑)
今回、トリだったし~、最後もヨーコの両隣は民生さん、吉井ちゃん。
テンヤーワンヤー、バックバンドの人たちはもっと大変だったかも~。

lucksunさん、
シータカさん、すっごい好きなんですよ~~~。
ほんと安心できるドラム。
吉井ちゃんそっちのけでつい見ちゃった。。

あき坊さん、
おっさん、めちゃかっこいいっす。


by lovin (2009-12-10 01:15) 

あじゃ

ワイドショーでちらっと見ました!
ヨーコさんの70すぎた体とは思えないバディにびっくりしました(そこかいっ)
by あじゃ (2009-12-10 23:58) 

lovin

あじゃさん、
ヨーコさん、たしかに生でみても、その辺もびっくり!でした。

by lovin (2009-12-12 13:46) 

銀座の美容院よりお手紙

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b

by 銀座の美容院よりお手紙 (2011-02-19 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。