SSブログ

竹富島「喫茶マキ」でライブ。 [沖縄・八重山]

ただいま~~。
昨日、横浜に戻ってまいりました。
今日は、吉井武道館だっ!

その前に、
竹富島、「喫茶マキ」でのライブ、楽しかったです。
企画してくれた、新田荘のオーナー、ひさしさんとは横浜で知り合いました。
長いこと、内地にいらっしゃって、ちょうど竹富に戻られるころでした。

今回、竹富に行くので連絡したら、喫茶マキの萬木忍さんと一緒にライブしよう、と。
萬木忍さんもしばらくは内地でライブ活動などされてましたが、
何年か前に竹富に帰って実家のマキ荘、喫茶マキを手伝って
竹富島の種取祭の地謡もされています。
これまたイチャリバーズのマッシーつながりで知り合いだったので話はとんとんと。

最初はお客さんもそんなにいないかな?なんて感じでしたが、びっくりなことに、満員御礼。
後から来てくださった方で入れなかった方もいたそうです。
DSC_0327.jpg

最後はみんなでカチャーシー。
DSC_0421.jpg

ほんとに楽しかった~~。
1部最後のチョンチョンキジムナーでは、マキのアンマーも厨房から出てきて踊ってくれてました。
みなさま、ありがとーございました。
DSC_0293.jpg

翌日、最終日は晴れ。11時45分の船で帰るので、それまで散歩。
DSC_0452.jpg

ライブにきてくれたお客さん何人かと遭遇、「楽しかったです~」とか言っていただいて、
こちらもうれしい!またどこかで会いたいですね~。

西桟橋に到着。しばらく気持ちいい風に吹かれてぼ~~っと。
DSC_0472.jpg

あっという間に帰る時間が。
ひさしさんが港まで送ってくれました。
また、港まで忍さんも来てくれて、そうそう、新田荘のアンマーからも、マキのアンマーからも、
手づくりのサーターアンダギーを頂きました。
こんなにたくさん!!
DSCN0294.jpg

次はいつ行こうかな~~。(笑)

DSC_0448.jpg


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

あき坊

お帰りなさい、です。
満員御礼でよかったっすね。(^^)
ところでサーターアンダギーって
何の揚げ物ですか~。

by あき坊 (2009-12-29 02:01) 

やちゃ

八重山の旅日記、楽しく読んでます。
わが家は久米島専門?なので
八重山は数回、
竹富は1度だけあります、ただ日帰り。

竹富島の良さは
泊まってこそという方々がいるので
1度は泊まりたい島です。

よいお年を-

追伸:
有馬、3連単GETしましたよー

by やちゃ (2009-12-29 08:52) 

lovin

あき坊さん、
ただいま~~。
サーターアンダギーは、沖縄のドーナツみたいなものです。
ほんのり甘くておいしい!

やちゃさん、
ありがとうございます。
吉井レポが終わったら、また続き書きますね~。
竹富はワタシも今まであまり泊まってないのですが、
やっぱり数日泊まってゆっくりしたい島ですね。

有馬、3連単ですか!やりましたね!
by lovin (2009-12-29 09:35) 

okinawa-fan

マキでライブだったんですね!竹富では武道館並ぢゃないですか!!
マキ、新田荘・・・あ~!!八重山行きたい~(できれば波照間)
by okinawa-fan (2009-12-29 18:52) 

lovin

okinawa-fanさん、
マキ、竹富の武道館!なるほど~~。
八重山、ワタシも今年は行けてなかったので、滑り込みでした。。
波照間はまだ行ったことないんです~。
行ってみたいな。
by lovin (2009-12-30 11:51) 

へろーめ

お疲れ様で~す。
北海道と沖縄の融合は竹富でも認められたのね!
by へろーめ (2009-12-31 11:37) 

lovin

へろーめさん、
はい!お客さんで、竹富で水牛車の仕事をしてる方にも
北海道出身の方がいたりして。
楽しかったです。
by lovin (2009-12-31 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。