SSブログ

関空でうどん→石垣島 八重山そば「まーさん道」 [沖縄・八重山]

旅の続きは大阪から石垣へ。そして八重山日記です。

大阪城ホールの翌朝、関西空港から直行便で石垣へ。
関空から飛ぶのは初めてだったので、電車も混んでるかも?と早めにホテルをチェックアウト。
環状線 新今宮で南海に乗り換えて、8時過ぎに到着~。

まずは、朝ごはん。やっぱりうどん。そして朝だけどビール!
DSCN0251.jpg


シアワセ。
しかし、、途中から入ってきた外国人の女性、こ、香水の香りがきつい。。
近くに座りませんように、と思っていたのに、ひとつあけて隣のテーブルに。
店内、他に客いないんだからさ~~、あっち行け~~。(本気)
前にも映画館で香水事件の話、しましたが、食べてるときはもっとサイアク。
飲み屋ならまだしも、、出汁の香りがいい、うどんはつらい。。ね。(涙)

うどんやさんを出て、鳩間、竹富で会う知人のために、日本酒と、奈良漬をお土産やさんで購入。
これがまた。。
同じエリアで固まった店内を観て廻って、奈良漬2つ、日本酒1本持ってレジに行くと、
「これはお店が違うのであちらのレジでお願いします。」と言われ、
へえ、そうでっか、と隣のレジに行ったら、
日本酒はそこでよかったのに、「奈良漬はお店が違うのであちらのレジで」と言われ。。
なんですの?それ?おかしない?
レジでどこのお店のものか、あとで分かるようになってればいいやんね?スーパーみたいにさあ~~。

ま、混んでいるわけでもなかったので、そのままチェックイン。
DSCN0254.jpg

なんか、海外の空港のような雰囲気です。
大阪っぽくない~~。
そしてガラガラ。
DSCN0255.jpg

飛行機は予約したときと、機体が変わったらしく、席もチェンジされていたのですが、
ラッキーなことにクラスJの席。
隣も空席でらっくらく。3時間ほどのフライトでしたがぐっすり寝てる間に到着。

30分後の便で東京から那覇経由でやってくる相方と石垣空港で待ち合わせして、タクシーで石垣港。
久しぶりの石垣島。1年前の3月以来。天気もよくて暑い。長袖Tシャツ1枚でいい感じでした。

船のチケット買って、まだ2時間ほどあるのでまずはご飯!

美崎町の「まーさん道」さんに入りました。
やっぱり八重山そばでしょ~。そしてオリオン生!
DSCN0258.jpg

DSCN0257.jpg

お店の壁に、お客さんたちの名詞や航空券控えがぎっしり貼ってあります。
あれれ?知ってる名詞が。
tomokazu.JPG

アチャガフウ楽団。このブログでも何度か登場しているバンド。
相方もベースでサポートしたり。
このTOMOKAZUくんはこの12月から石垣の実家に戻ってお店を手伝っているのでした。
相方が連絡したところ、いる間に会いましょう~という話になって、
帰り、空港で再会したのでした。とっても忙しそうだったけど元気そうでよかった~。

船の時間になったので、石垣港から鳩間島へ。約50分。
こっちもガラガラ。島、貸切でした。

鳩間の港です。
DSC_0097.jpg

長くなったので、次回へ続く~。

そば処 まーさん道
http://www.ishigaki.fm/special/soba/masandou.html

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

へろーめ

関西のうどんは落ち着く 
ちゃんと麺が見えるもんなぁw
by へろーめ (2010-01-06 10:35) 

よーちゃん

ええな~・・・
そばと、ビールと、青い海と・・・
by よーちゃん (2010-01-06 12:57) 

うつぼ

あら、へろーめ兄さん、関東のつゆも美味しいわよ。(横レス)
香水くさいのって食べてる時はタバコよりイヤですね。
おまえは気付いてないだろがクセーんだよ、と叫びたくなります。。
とはいえ、大阪から南へ、、そして相方さんと合流して、、、なんて
ああ、年初めからあやかりたい。(^^)
by うつぼ (2010-01-06 21:06) 

あき坊

あっち行け~~。(^^)

by あき坊 (2010-01-06 22:38) 

lovin

へろーめさん、
うどんはやっぱり関西が好きっ!

よーちゃんさん、
この日は晴れて暑かったんです~。

うつぼ姐さん、
関西のつゆは、やっぱり蕎麦な感じがしちゃいま~す。
香水はほんと、カンベンしてほしいですよねえ。。。

あき坊さん、
あっち行け光線送ってたんですけどね。。届かなかったみたい~~。
by lovin (2010-01-07 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。